月別アーカイブ: 2014年1月

「ソーイングの森」始まりました。

今年初めてのソーイングの森が開催されました。
ソーイングの森は、月1回の3か月コースを年に3回開催しています。
今回はレースを上下に縫い合わせて作る素敵なカフェカーテンを作成しました。
DSCN5073  ソーイング1
先生に細かく教えてもらいながら、 分からないところはお隣さんに手伝ってもらったり、 たまに間違って悲鳴を上げる人も居たりと にぎやかで楽しい時間はあっという間に過ぎて行きました。
DSCN5097 DSCN5081

そして今日はなんと、實藤先生のお誕生日!!
みんなでHappybirthdayの歌でお祝いしました。
いったい何歳なんでしょう? 聞いてみんなでびっくり!!(笑)
上品で優しくてきれいな先生は、みんなの憧れの女性です。
DSCN5083 DSCN5087
ソーイングの森はまだまだ募集しています。 一緒に楽しく手作りしてみませんか?

スタッフ:古森でした

「大人の美しい文字講座」始まりました

今年初めての“まなびの森”の講座が開催されました。
月1回の“大人の美しい文字”講座には、仙波先生・近藤先生・ひとみ先生と、去年からの受講生12名の元気な姿が勢ぞろいしました。

今日は最初に、いつもの自分の字で名前と住所を書いてみました。

大人の美しい文字 (8) 大人の美しい文字 (10)
そして「永字八法の心得」を先生が細かく説明し各自練習した後、もう一度自分の名前と住所を書いてみました。 自分で書いたbefor&afterの字の違いにみんなで感動です。
休憩時間には、ひとみ体操で体をリフレッシュして、
後半は「中心より左から書き始めるひらがなの練習」をしていきました。

大人の美しい文字 (24) 大人の美しい文字 (16)
自分の字の注意点を優しく指導していただき、良い部分は赤丸で褒めてもらいながら、先生方の魔法の言葉で練習に意欲が湧いてきます。

大人の美しい文字 (3)
字に向き合う真剣な姿と、笑い声が響き渡るこの教室は、“まなびの森”ならではのやさしい空気が流れていました。また次回が楽しみです。             スタッフ・・古森でした