月別アーカイブ: 2015年1月

いろんな森(美しい文字・ソーイング)

今年も楽しく始まりました。
月に1度の〝いろんな森”の★大人の美しい文字講座 と ★ソーイングの森

***【大人の美しい文字講座】***

今回は・・・お祝いの言葉と名前の練習
一文字一文字丁寧に自分の字と向き合います。
文字2 文字7
文字8 文字1 文字3 文字6

 

***【ソーイングの森】***

今回は・・・アームカバーとキューブボックス
一針一針丁寧に、そして一つ一つの作業をこなしていくと、
あったかい素敵な手作り作品が出来上がっていきます。

ソーイング5 ソーイング6
ソーイング4 ソーイング3
ソーイング1 ソーイング2

心を込めて書く筆文字
気持ちを込めて作り上げていく手作り作品

嫌いだった文字も、苦手だったソーイングも
皆と一緒なら楽しく学べ、楽しく上達していきます。
興味のある人は体験に来てみませんか?!

テーブルフォト講座(まなびの森スタッフ勉強会)

本日は、柏原美栄先生のテーブルフォト講座をまなびの森スタッフ向けに開催して頂きました。
柏原先生は、まなびの森のヨガ・パソコンを受講してくださっている生徒さんでもあります。
とてもまなびの森を気に入っていただいていて、今回のスタッフ向けにまなびの森で開催していただくことになりました。朝から私は準備でウキウキワクワク(*’▽’)

44 45

窓辺の日が差すカーテン越しにテーブルを置いて撮影すると、とてもいい写真が撮れるそうです。
このテーブルと椅子は、わたくし木原のお気に入りのアンティーク家具です。普段あまり出番がないのですが、今日は、この時とばかりに出番を待っていたように思います。
51 52

みんなカメラを手に名カメラマン気取りで撮影を開始。カシャカシャいっぱい撮影してはみるものの・・。
先生のようにはそう簡単にいい写真は撮れません。うーーーん。悪戦苦闘。(-_-;)

48 49

この日のために、木原が用意した手作りお菓子たち、あーおいしそう。早く食べたい!ってついついつまみ食いしてしまったのでした。(*^^)v

59 57

テーブルフォトは縦長に撮影すると良いそうです。手前から奥行を考えて遠近感を考えて撮影します。
同じものを複数用意して撮影するとすごく上手に撮影できるそうです。
どうですか?おいしそうに映っていますか?食べたいなって思ってもらえるかな?

56  60

メインの被写体の周りにも小物を用意して、ぼかしのなかに季節感や素材の演出となるものを準備するとイメージが伝わり安いそうです。

58 54

ちょっとした小物も演出すると素敵な写真になりますね。普段そのあたりに転がっているものがとっても素敵なものに大変身しました。

47 46

目から鱗が落ちるというのはこういうことかも知れません。ちょっとした工夫で素敵なテーブルフォトを撮影することができました。スタッフ全員大満足。
柏原先生の講座はとってもわかりやすく、すごく楽しく実りのある一日でした。
もう楽しくて楽しくて・・あっという間の一日でした。柏原先生本当にありがとうございました。\(^o^)/

柏原先生の写真を掲載しているブログがこちらです。素晴らしい写真ばかりで、うっとりします。
ぜひご覧ください。
http://ameblo.jp/canteapul/imagelist.html

 

長野さんの作品(節分編)

今月半ば、

素鵞公民館の長野さんが、

nagano鬼

新作に取り組んでいました。

はは~ん・・・

これが何かすぐに分かりました。

で、主役のアレは?

nagano鬼1

さすが長野さん、抜かりがありません。

その2日後、

nagano鬼2

鬼たちに迎えられました。

nagano鬼3

事務所内ではまだまだ作業が続いていました。

何を作っているのかな?

1時間のレッスンを終え、再び事務所へ寄ると、

nagano鬼4

出来上がっていました。

でんでん太鼓風?

中が空洞なので、叩くと良い音がします。

なんとコレ、私用に作ってくれていたんです!

「車にでもぶら下げたら?」

鬼の睨みが効いて、周りの車が逃げて行くんだとか。

なるほど・・・

nagano鬼5

早速、お守り代わりに使ってみました。

衝突回避効果を信じてみます。

再ブーム到来か

ヨガ教室の日、Mさんが笑顔で走り寄ってくれました。

手に何かを持っています。

デューク2015

あ---------!!

デューク2015-1

ある女性雑誌・新年号の綴じ込み付録らしいです。

デューク2015-2

「トルソーウォーキング2015」 のネーミングがイイね!

前回のブログで紹介した元祖トルソーの進化形です。

こんな風に雑誌で大きく取り上げられるということは、

デューク2015-3

もしかして再ブーム来る?

仲良しKさんと一緒にステキな笑顔をくれました。

 

思い返せば昨年の4月。

新年度スタートに合わせて取り入れ始めたデュークさんのウォーキングですが、

最初は自分が思っていたような反応を頂けなかったような気がします。

今さら時代遅れ?という気持ちが頭のどこかに住み着いていて 「失敗したかな?」 と

思った時期もありました。

しかし、日常生活の中でちょこちょこ行うようになって効果を確信した私は、

「絶対良いから!」

と自信を持ってお伝えできるようになりました。

そして9か月後、Mさんに

「時代遅れじゃなくて先見の目があったんですよ!」

と言ってもらった時、本当に嬉しくて嬉しくてたまりませんでした。

「本当に良いもの」 って、大事にしたいなぁと思いました。

わき腹引き締め

今年に入っても、ウォーミングアップとしてデューク更家さんのウォーキングを行っています。

今まで色んな動きにチャレンジしてきましたが、

いよいよデューク更家さんの代名詞と言われる

トルソー

トルソーウォーク。

当時、テレビや雑誌でよく見かけていた姿です。

モデルのお二人は長年ヨガ教室に通って下さっているMさんとNさん。

なんて美しい!

つま先を外へ向けて右足を前に踏み出す時、上半身を右後方へねじろうとして、

トルソー1

左足を前に踏み出した時は上半身が左へ。

実は、足だけでもわき腹がキュキュキュ-と絞られるのが分かるのですが、

上半身を加えることで効果倍増。

背中や肩もスッキリしますよ。

吐く息に合わせて肘をちょっと曲げながらねじると力みが取れてやりやすいです。

そうそう、「トルソー」 というのは、

トルソー2

イタリア語由来らしいです。

「胴体部分をしっかり動かす」 という風に意識しやすいネーミングかな?

今回も、当時流行った曲に合わせて歩こうと考えました。

しかし、なかなか曲が決まりませんでした。

なんせ、前回使ったSMAPの 「世界に一つだけの花」 があまりに良過ぎたため、

どの曲を使って歩こうとしてもしっくりこない感じがしたんです。

知名度はもちろん、歩く速度、元気になれる歌詞など、

私がやりたかったことをいい形で完結させることが出来たので、

変に満足してしまったんですよね。

より良いものを・・・と考えて考えて、ようやく曲が決まりました。

下の写真をクリックすると、動画をご覧いただけます。

トルソー3

福山雅治 「それがすべてさ」

ノリノリソングで皆さん颯爽と歩いていますね。

私はテンションが高すぎて、終わるとゼェゼェ・・・息が切れております(笑)。