月別アーカイブ: 2015年7月

ゴーヤのなっちゃん

素鵞公民館へ行く度に玄関横のグリーンカーテン・ゴーヤをチェックするのが習慣になりました。

「なかなかゴーヤの実がならんねぇ・・・」

と事務所の長野さんのところへ報告へ行くと、

「ちゃんと見んかね---!」

と言われながら、一緒にもう一度ゴーヤの所へ。

素鵞ゴーヤ

どこどこ?

素鵞ゴーヤ1

5センチ程のカワイイカワイイ実だけれど、

しっかりイボイボが出来ているあたりがなんとも愛らしい。

早速 『なっちゃん』 と名付けました。

最強ペアルック

21日火曜日は、道後パソコン講習今期最終日でした。

0721道後

いました、いました。

講習前のふたりをチェック、チェック!

見た瞬間、ひとり大爆笑の私。

0721道後2

ちゃんと期待に応えてくれるふたりです。

ネイビーのチュニック、カーキのパンツ・・・

ココまで同じ色の服をよく持っていたなぁと思いました。

りえちゃんがわざわざ上着を脱いだ理由は、

0721道後1

このグラデーション。

0721道後3

スゴ---イ!

おまけにインナーのチラ見せ具合まで一緒!

0721道後4

違いを指摘するとしたらパンツの丈ぐらいかな?

今回のペアルック、ホントに偶然?

0721道後5

仲間思いの完璧ペアルック!

私を喜ばせてくれて本当にありがとうね。

「大人の美しい文字」・「ソーイングの森」1学期終了

いろんな森の「大人の美しい文字教室」と「ソーイングの森」の1学期が先日終了しました。

********** 「大人の美しい文字教室」 **********

今回は特に、筆のはらい・止め・はね・そり・曲がり・・・
と、筆の運びを詳しく教えていただきました。

DSCN6467 (640x480)

★受講された皆さんの感想を少し紹介させていただきます★
A…..今日は筆の運び方を教えていただき、目からうろこでした。
B…..自分の字がコンプレックスだったんですが、
少しづつ書くことにプレッシャーがなくなりました。
C…..いつも先生がほめてくれるので、それが嬉しくて練習が楽しい。
D…..まだまだ字に対しての真剣さが自分には足りないことに気付いた。
E…..月に一度のこの時間がとても楽しみ。
F…..まなびの森の木原先生に出会い、そこからまた大切な人との出会いがたくさんあり、
そしてこの教室でまた素敵な先生に出会えてよかった。
G…..先生がいつも素敵で、私も先生のように素敵に歳を重ねていきたい。

 

********** 「ソーイングの森」 **********

今回は肩掛けバッグと余り布でティッシュカバーを作りました。
途中先生がロックミシンで、端を縫ってくれました。なんと早くてきれいな仕上がり(*^^)v

IMG_2523 (640x480) IMG_2522 (640x480)
IMG_2518 (640x480) IMG_2524 (640x480)
素敵なバッグが出来て、みんなご機嫌(*´▽`*)ルンルン♪

★受講された皆さんの感想を少し紹介させていただきます★
A…..かわいい小物が沢山増えて嬉しい。
B…..今回の作品は娘から予約されてたのでプレゼントしました。
C…..70%は人の力を借りて完成しています。先生とみんなのおかげです。
D…..先生のセンスの良い布選びで、いつもかわいい作品が出来て嬉しい。
E…..家でも自分で作品を作って楽しむようになりました。
F…..2時間で作れるというのがとてもいい。

みんなで学ぶ楽しさがあふれている教室です。
次回2学期は9月から・・・
沢山の参加をお待ちしています(^o^)/

長野さんの仕事

毎年夏が近づくと、

素鵞風鈴

素鵞公民館玄関にたくさんの風鈴が登場します。

これは、公民館で開催されている陶芸教室と絵手紙教室の作品集。

コラボの手助けをしたのが長野さんです。

しおりサイズの絵手紙にラミネートを施し、ひもをつけて風鈴に結び、

素鵞風鈴1

それを吊るす一連の作業を全てやってくれました。

ハンガーのアレンジが一番苦労した点らしいです。

手先が器用で、再利用が上手で地球にやさしい長野さん。

今日は台風の影響で風鈴が忙しく鳴っていたので、その様子を動画で撮りました。

今まで想像の人だった長野さんが初めてその姿を現す貴重な動画ですので、

最後までご覧下さいませ。

素鵞風鈴2

チリンチリンと心地よく耳に届く風鈴のイメージとは違ったかもしれませんね。

初登場の長野さん・・・地球(と女性)にやさしそうでしょう?

メガネスマイル

今日は火曜日。

道後パソコン&ヨガの日です。

先週完璧なペアルックを披露してくれたりえちゃんとゆかりちゃんは

今日も見せて(魅せて)くれるかなぁ?

ワクワクしながら3階視聴覚室のドアを開けました。

yukarie3

「あ-----!今日は全然違う-----!(涙)」

願望が強すぎたせいで、ふたりを責めるような言い方になってしまい反省。

何を着ようがふたりの自由です。

「小物ならあるんやけど・・・」

とメガネを取り出してポーズ。

yukarie4

「やっぱり小物じゃダメ?」

いやいやダメじゃないです。

おかげで、

yukarie5

こんなステキな笑顔をいただきましたから。

メガネつながり~と、半強制的な形で写真撮影に応じていただき、

本当にありがとうございました。

この写真、ものすごく気に入って何度も何度も見返しています。

あまりにじっくり見過ぎて、

yukarie6

足の構えまで同じだと突っ込みたくなりました。

さぁ来週21日(火)が道後パソコン講習最終日。

スゴイ衣装で登場してくれるかな?

うしし。