月別アーカイブ: 2015年12月

さおりちゃん結婚式

皆さまは、今年やり残したことありますか?

私はこのブログ。

以前、

ペアルックポーズ

この写真を載せた時のブログ『元祖のプライド』で、

ゴージャスペアルックの理由を書かぬまま放置すること3ヵ月。

気になって気になってお腹の中がモヤモヤしていたので、

約束を果たそうと思います。

想像通りだとは思いますが、

この日、まなびの森・最年少スタッフさおりちゃんの

0906結婚式

結婚披露宴にスタッフ全員が招待されたのでした。

高砂の真ん前・・・超特等席を陣取っていいのかな?

0906結婚式1

私城戸の隣にしげみちゃんとゆかりちゃん。

0906結婚式2

向かいにりえちゃんとまゆみさん。

矢印の先が

0906結婚式3

ともちゃん。

和装がとってもお似合いでめっちゃカワイイ!

この席順がもう大変でして・・・

0906結婚式18

向かいの年女(今日までだけど)コンビがいきなり

0906結婚式5

自撮棒を取り出して記念撮影を始めちゃいました。

言ってくれたら撮ってあげるのに・・・恥ずかしがらずにやるあたりがさすが年女。

式が始まるまでのわずかな時間に笑いのツボにはまってしまい

笑い転げて大賑わいでした。

さぁいよいよさおりちゃん入場。

おしゃべりスイッチを切って静かに見守りましょう。

0906結婚式10

特等席ならではのナイスアングル。

さおりちゃん、艶やか~。

ポ~っと見とれてしまいました。

さっきまで大はしゃぎだったまゆみさんも、

0906結婚式7

開始早々の挨拶の時にはさすがに緊張したそうです。

それでもこの笑顔を作れるんだから、さすが我らがリーダーだと感心していました。

新郎新婦のこだわりや計らいがいっぱい伝わる空間で、

ひときわ愛を感じたのは、

0906結婚式8

このケーキ。

0906結婚式9

えーっと、

どっちがさおりちゃんだっけ?

夫婦ってだんだん似てくるって言うけれど、

0906結婚式16

このふたりって、最初から似ている?

0906結婚式15

ホントに幸せそう~!

正直、私たちスタッフにはなかなか見せてくれない笑顔です。

0906結婚式13

そばで写真を撮りながら、突っ込みました。

「さおりちゃん、それ大きすぎるって!」

「口に入らんってば!」

入らなければ、

0906結婚式14

押し込む~(笑)。

お客さんが喜ぶことをよく知っていますね・・・このあたりはまなびの森仕込みか?

0906結婚式12

スタッフ全員、久しぶりにこういう華やかな式に参列したもんだから、

テンション上がりっぱなしで本当に楽しく本当に幸せな時間を過ごすことができました。

実はおめでたいことがもう一つ。

式も終わりに近づいた頃、

0906結婚式17

さおりちゃんからまゆみさんへサプライズのプレゼントがありました。

この日はまゆみさんのお誕生日。

年齢は・・・

しつこく書かなくてもいいですよね。

0906結婚式6

さおりちゃんの幸せとまゆみさんの幸せをいっぱい感じてお腹いっぱい!

他のスタッフにとっても忘れられないいい思い出になりました。

なんちゃってバレエ(2)

ヨガの森では、毎回ポーズに入る前に準備運動をしています。

今年度はバレエ(風)の動きを取り入れて気持ちと体温を上げています。

短時間でも股関節や肩甲骨の可動域を広げられるので

皆さんに自信を持ってお伝えすることができます。

4月から半年間、くるみ割り人形 「行進曲」 に合わせて動きました。

皆さんよくご存知の曲なので、定期的にちょこちょこアレンジを加えながら

半年間続けてきたのですが、年度半ばにもあたる10月から曲を変更しました。

トレパーク

くるみ割り人形 「トレパーク」 。

「行進曲」 程知られていないのかもしれませんが、

一度聞くと耳に残る軽快な曲です。

わずか1分程でも結構体がぬくもり、私は息切れしそうな位テンションが上がりま~す。

寒い日にぜひお試しください。

日本一有名なポーズ

ヨガの森では、毎月何かポーズを変えています。

たいてい毎月半ば頃、翌月のポーズや流れを考え始めるのですが、

とんとん拍子に決まることもあれば、ギリギリまで迷うこともあります。

少し前の話になりますが、先月のポーズは即決でした。

きっかけは10月下旬にネットでたまたま見つけたあるスポーツ記事。

すっかり時の人となったラグビーの五郎丸選手のポーズは、

ヨガのポーズが元になっているんじゃないか?

という内容でした。

ヨガのポーズ・・・何だろう?

すぐに思ったのは

yoga

イーグル(鷲)のポーズ

・・・違いました。

記事の中で紹介されていたのは、

yoga1

椅子(腰かけ)のポーズ

なるほど・・・

足腰強化の代表とも言えるおなじみのポーズなので、ヨガの森でも度々プログラムの中に入れてきました。

「五郎丸のポーズ」

今年の流行語大賞トップ10にも入ったし、今日本で一番有名なポーズですから、

ちょっと流行に乗ってみるのもいいじゃない?

性格上、

yoga2

やらずにはいられなくて。

ふざけていませんよ----!

やるからには

yoga3

真剣に筋肉と精神を鍛えました。

五郎丸さんがとても身近に感じられたし、力をもらえたような気がします。

そうそう、

yoga5

手の組み方も、五郎丸選手を真似てなりきりました。

変な事をしちゃ申し訳ないですからね。

ネットでしっかり研究して皆さんにお伝えしたところ、

yoga4

結構喜んで下さったようで、とても嬉しかったです。

これからも、世の中の動きや流行りをレッスンに取り入れて、

皆さんに楽しんでいただけるような内容を提供できたらと思っています。

長野さんの作品(お正月)

25日(金)クリスマスは素鵞公民館ヨガの日。

私にとって今年最後のレッスンなので、いつも以上に気を引き締めて向かいました。

soga

先週までツリーがいっぱい並べられて、

soga1

クリスマス気分を盛り上げてくれていた 『NAGANO MUSEUM』 が、

soga2

すっかりお正月シリーズに変わっていました。

まだクリスマスなんだから、ツリーでよくない?

長野さん、気が早いわい!

と突っ込みましたが、

いやいや、ちょっと早めの行動が長野さんらしいともいえます。

soga5

今回は紙細工が目に留まりました。

来年は針金職人さん→紙職人に転向するつもりでしょうか?

よく見ると、針金の作品も

soga3

ありました。

一目瞭然!

soga4

上から

『見ざる言わざる聞かざる』

ですね!

ようやく表舞台へ現れた猿さんたち。

実は、上の写真を撮ったのが11月中旬でした。

長野さんは季節先取りの人なので、きっと今頃、春の準備をしていると思います。

早過ぎる-----!

 

今年1年、季節を感じる作品を展示して来館者の目を楽しませてくれた長野さん、

本当にありがとうございました。

また来年も癒しの空間を提供して下さいね。

『NAGANO MUSEUM』 は今のところ観覧無料なので、

皆さんも機会があればちょっとのぞいて見て下さい。

心がほっこり温まりますよ。

クリスマスプレゼント

クリスマスイブの24日(木)は小野公民館ヨガ教室の日でした。

長年通って下さっているKさんから

1224ono

クリスマスプレゼントをいただきました。

実は、もう何年もレッスン最終日に私の大好きなリンゴと手作りお菓子を贈っていただいています。

1224ono1

今年は抹茶マフィン。

Kさんのお菓子は材料にこだわりがあり、甘さ控えめでとても美味しいんです!

1224ono2

毎年添えていただくメッセージが心の奥底に届きます。

Kさんのお人柄について、以前から機会があれば書きたいと思っていました。

小野教室を始めた時から通って下さっている第1期メンバーさん。

間もなく9年を迎えるのですが、ひと月も休んだことがなくずーっと連続で参加して下さっています。

それだけでもものすごいことなのに、特記すべきはいただくお月謝が必ず新札だということ。

おかげで 「新札貯金」 を始めるきっかけになりました。

※こんなことを書くと、他の皆さんに催促するように伝わったら嫌なのですがそんなつもりではありません!

Kさんはとても控え目で決して出しゃばらない。

だからと言って人見知りというわけではなく周りの方といつも楽しそうにお話しています。

そんな風に会話を楽しんでいるような時であっても、

私の行動をよく見てくれていて、先読みをしてさっと気遣いの手を差し伸べてくれます。

大掃除の声掛けをした時は、誰よりも早く来て暖房もつけず広い部屋をほとんどひとりで済ませていた・・・

なんて年もありました。

尊敬に値するKさんのお人柄。

私もKさんのようになれたら・・・と一瞬思うのだけれど、

「控え目な」 の部分でもうアウトですね(笑)。

長年小野教室を支えて下さっているKさんに心から感謝しています。

そして、いただいた気持ちは、元気印のヨガパワーでお返ししていけたらと思います。