月別アーカイブ: 2017年12月

腹筋

ヨガのレッスン中、必ず言うセリフがあります。

素鵞ヨガ1

「おへそをツンと突かれるような感覚で立ちましょう!」

お腹を意識しやすい表現かなと思い、

個人的に気に入って使っているのですが、どうでしょうか?

時には、こんなセリフもあります。

素鵞ヨガ

「グーでどつかれるように」

ちょっと乱暴ですね?(笑)

※モデルになって下さったKさんNさん、ご協力ありがとうございました。

 

身近で分かりやすいイメージをお伝えしたく、

無意識のうちにあれこれアンテナを張り巡らせている私です。

少し前、たまたまテレビをつけた時、

「これ、いい!」

ものすごくピッタリなイメージと出会うことが出来ました。

まさに一目惚れ状態。

腹筋を鍛えたい時、

「5秒かけて空き缶をつぶすイメージでお腹に力を入れる」

これなら、場所を選ばず腹筋を鍛えることが出来そうです。

それも、こっそりと(笑)

例えば、通勤・通学の電車の中で、スーパーのレジ待ちの時に、

日常生活のいろんな場面で「空き缶」を思い出してもらえたら、

そのうち結果がついてくるのでは?

このイメージをなんとかして皆さんに伝えたい!

しかし、その思いが強すぎて、うまく言葉になりません。

そこで、視覚で訴えることにしました。

テレビで見た印象をイラストや写真で再現しようと作成したのが、

akikan

こちら。

お腹に力を入れようとした時、空き缶つぶしのイメージを加えると、

「あ、もっと力を入れないとつぶせないな!」

ということに気付きます。

空き缶、空き缶、空き缶・・・

強くイメージすると、今まで「ココまで」「コレが限界」と思っていた境界線が

グンと先へ、もっと奥深いところまで移動したような感覚がありました。

akikan1

ピッタリくる効果音を一緒に使いながら行うと、手助けになるかもしれません。

私がよく言うセリフをもう一つ。

「吐く息の最後の最後(吐き切る時)は、絶好の引き締めタイムです!」

フーっと簡単に、あっという間に吐くのはもったいない。

細く長く時間をかけて、吐き切る時にお腹を締める、キュ!

空き缶をつぶしながらどうぞ!