月別アーカイブ: 2016年7月

ヨガの森10周年

2006年の6月、

道後公民館でヨガの森の活動が始まりました。

10周年・・・

「あっという間」だったと言いたいところですが、

出会った方々、起こった出来事、あれこれ思い出そうとすると

やっぱり長かったのかな?と思います。

資格を取ってから教室開催までわずか3カ月。

こんなにとんとん拍子に事が運んだのは、

まなびの森の代表まゆみさんと道後公民館の職員さんのおかげです。

記念すべき1回目のレッスンは、

まなびの森のスタッフ数名と当時担当していたパソコン教室の生徒さん、

そして道後公民館の職員さん、合わせて6人でした。

今でも当日のウェア、立ち位置、動揺していた気持ちなど、はっきり覚えています。

人前で話すのが大の苦手で、セリフが飛んだり早口になったり表情が固まったり、

課題だらけの私でしたが、皆さんに励まされながら少しずつ成長できたと思います。

 

皆さんからいただく言葉は私の原動力。

「肩こり・腰痛・生理痛が楽になった」

「便秘が治った」

「風邪をひきにくくなった」

「気持ちが前向きになった」

など皆さんの体調が整ってきたという話は、どんな些細なことでも嬉しいです。

 

最近増えてきたのが、「筋肉って大事ですね~」という声。

中には、「お腹がだいぶ締まってきました。触ってみて~!」と言われる方もいて、

お言葉に甘えて・・・硬っ!ビックリ!なんてことも。

レッスン中、「筋肉、筋肉、筋肉、筋肉・・・」

毎回毎回しつこく言い続けているので、皆さんの頭の片隅にこびりついて離れないのかも?

作戦成功です。

 

そして、おそらく何より嬉しい言葉が、

「先生の声を聞いたら元気になる」

「ハリのある声が素直に頭と体に入っていく」

小さい頃からコンプレックスだった自分の声を初めて褒められました。

声と言えば、教室を始めた頃、代表まゆみさんから言われた言葉を思い出します。

「ひろちゃん、常に天使の声で皆さんを癒してあげてね!」

「レッスン前からお見送りまで、天使の声よ!」

この助言、いつからか無視して地声を貫いておりますが、

それはそれで良かったんじゃないかと開き直っています(笑)。

6月道後

いつも明るく楽しい道後教室の皆さん。

最初は挨拶だけの関係だった方々も、今ではお互いをいじりあって笑いを誘っています。

とても居心地の良い大好きな空間。

「毎週この時間が楽しみ」と言って下さる方が

「あ~今日も来て良かった!楽しかった!」と満足していただけるよう、

私なりの工夫と作戦を練り込んで取り組みたいと強く思っています。

11年目もどうぞよろしくお願いします。

いしが在宅ケアクリニックリニューアルオープン

今週、三重県四日市市の、いしが在宅ケアクリニック様のホームホームページのリニューアルが完成しました。制作期間は約2か月でキューピッチでの制作でした。

初めは、これは間に合わないかもしれないと思っていましたが、クリニックの皆様のご協力のお陰で無事に期限に間に合うことができました。石賀先生をはじめスタッフの皆様は、私達より平均年齢が10歳くらい若い人たちで、すごく明るくエネルギーに満ちている方ばかりで、なんだか制作を通して、こっちまで若くなった気がしました。

今回のホームページをリニューアルするのにあたり、私たちがいつもコラボレーションさせて頂いているA&Kスタジオの上野カメラマンも四日市に同行してくださり、アットフォームな雰囲気で写真を沢山撮ることができました。
スタッフの皆様のビジュアルも素晴らしい上に、上野カメラマンの技術力でさらに素晴らしい写真がたくさん撮れました。そのため今回のリニューアルでは、たくさんの写真を挿入しております。
若いスタッフの方々に合ったスタイリッシュなデザインと、ちょっと素敵な仕掛けが数多くあり、何度もHPを見に来て楽しんもらえるようなそういうページ作りにしました。
ただ、デザインにこだわるだけでなく中身も充実して、読み応えのある、また石賀先生のお考えや取組が、じっくりと伝わってくるようなページに仕上げました。お時間がある時にゆっくり隅々までご覧ください。
http://www.ishiga-cl.com/

わたしたちまなびの森スタッフも今回のお仕事で、さらに沢山のお勉強をさせて頂きました。いしが在宅ケアクリニック様とのご縁に心から感謝しています。私たちが作ったHPが、少しでもクリニックのご発展や患者様の心の支えになってくれればとても嬉しいです。今後益々のご発展を心よりお祈り致します。
石賀先生・いしが在宅ケアクリニックの皆様本当にありがとうございました。\(^o^)/

isiga

三葉幼稚園のホームページをリニューアルしました。

この度たまたまご縁がございまして、松山市の三葉幼稚園のホームページをリニュアルさせて頂きました。私(木原)が卒園した幼稚園で、あとでわかったことなのですが、第1期生だったようです。年長さんから入ったので実際は一年間しか通っておりませんでしたが、卒園式の時に卒園生代表で挨拶をしたのは、幼い記憶の中でとても印象に残っております。
そんな昔のご縁が、この度また繋がり、40年とちょっと?ぶりに三葉幼稚園に伺い懐かしいというよりは、こんなに大きくなってるんだなぁっとびっくり!、当時の面影は全くありませんでした。
私の甥っ子二人もこの園の卒園児なので、そういう意味ではご縁が繋がっていたんだなと思いました。
三葉幼稚園さんは今年度から幼保連携型認定こども園という認可を取得されて、また新しい取り組みを沢山されている幼稚園です。少子化の時代にマンモス幼稚園であり、職員の方も60名ちかくおられとても大きな幼稚園だと感じました。今回のリニューアルですべての職員の方のご紹介のページを設けました。
ご準備いただく画像や文章など幼稚園の先生方には、本当に準備が大変だった思いますが、丁寧に応じて頂き、無事全員分のスタッフ紹介を載せることができました。もし、私が子供を園に通させるならば、担任の先生以外の方のお名前やお人柄がわかれば、より身近な存在になれそうな気がしたのでご提案させて頂きました。
そういう保護者目線で、今回三葉幼稚園の総合パンフレットとホームページをリニューアルさせて頂きましたので、なんだかすっかりこの園に通ってるような・・・。そんな気がしています。
私たちの制作したもので、少しでも園のご発展や保護者の方々の安心に繋がれたらいいなと思います。
ホームページでは可愛い園児の様子がご覧いただけます。楽しそうな声が聞こえてきそうなそんなページです。どうぞご覧ください。

三葉幼稚園ホームページhttp://www.mituba.net/

三葉幼稚園