月別アーカイブ: 2014年4月

素鵞公民館高齢者学級開講日 その1

平成26年度素鵞公民館高齢者学級が開催されました。
今年もまなびの森の企画が通り4講座行われます。
トップバッターは、行政書士・ファイナンシャルプランナーの宮上信也さんです。
宮上さんは、相続・後見手続きの専門家であると同時に、いろいろな公共機関で「終活」に関する講演も行っています。今回の講演のテーマは、『終活動始めてみよう!~人生の卒業準備を始めよう~』
楽しく安心して人生の卒業準備に取り掛かれるようなお話を講演していただきました。

4_24miyakami1 4_24miyakami2 4_24miyakami3 4_24miyakami4

必ず人間だれしもやってくる死。それに対して終活の準備を、元気なうちからしておくことの大切さなどを教えて頂き、皆様、真剣にお話を聞かれておられました。宮上先生ありがとうございました。

本年度初スタッフ打ち合わせをしました。

今日はパソコン組スタッフで、本年度講習の打ち合わせをしました。
前年度の反省を踏まえて、本年度の目標や取り組みたいこと等 それぞれに意見を出し合い、みんなでより良い教室のあり方を考えていきました。
たっぷりまじめに?!打ち合わせをした後、このメンバーがここで“ごきげんよう、さようなら”になるはずがありません。
みんなでランチに、Let’s go!

2014年度打ち合わせ
こんなに品よくポーズをとっていますが・・・

この6人が集まれば、おしゃべりが・笑いが止まりません。
メニューを注文する時点ですでに爆笑が始まり・・・
食べながら終始しゃべって笑っているので、まるで腹筋運動をしているような笑いヨガをしているような。
パソコン教室ではあまり見せていない姿がここにあります。
ヨガスタッフの城戸が入ると、これまた笑いが倍増するという・・・怖い集団です(笑)

こんな感じで、本年度講習に向けてスタッフ一同パワー全開。
新たなスタート・出逢いが、佳きものになるよう準備しています。
講習の詳細・日程が決まりましたら、後日ご報告いたしますので、 是非ご参加下さいますよう心よりお待ち申しております。

皆さんに笑顔があふれますように。

ヒロちゃんバースディ

4月4日は、まなびの森ヨガ担当の城戸裕子(通称ヒロちゃん)のお誕生日でした。
素鵞公民館のヨガの後に、こっそり待ち伏せ。黄色のお花とスタッフからのお誕生日お祝い。
そしてヒロちゃんの大好物のハードなパンを持って突撃訪問。
いつもみんなに元気パワー全開でヨガレッスンをしてくれています。
以外にこう見えて、普段は大人しい。でもヨガの時のテンションは何かが天から降りてきているといった
そういう感じがして、オーラがあり輝かしく、光の珠のようです。
どうぞ気を付けて、けがをしないように頑張ってね。お誕生日おめでとう!

hiro2 hiro1

きゃー!ヒロちゃんやっぱりいつみてもスタイル抜群! 素鵞の生徒さんと一緒に誕生日写真一枚パチリ
hiro3 hiro4
Happy Birthday to HIRO!                                       愛犬だいちゃん!とってもお行儀がいいわ。