【動画】こま切れ・ラジオ体操をつなげて

これまで「こま切れ・ラジオ体操」として

10種類の動きを投稿してきました。

これらをつなげると約5分。

お家でできる運動として思い付き、なんとなくやり始めたら、

意外にも自分がはまってしまったラジオ体操。

ブログ用

自分を見ながら・・・というのもおかしな光景ですが、

やはりラジオ体操はすばらしい動きだと実感しました。

そして、今更ながら、もっと真剣に正しい動きを覚えたいと思いました。

以上でシリーズ終了です。

【動画】こま切れ・ラジオ体操第2(深呼吸)

こまぎれ・ラジオ体操最終回です。

第2の最後、深呼吸。

深呼吸をする時、

特に立って行う時、恐らく猫背になることなく、胸を大きく広げて動けていると思います。

これがイイ!

モヤモヤや沈んだ気持ちが少し晴れているのではないでしょうか?

体操のプログラムはこれで終了ですが、

終わりが何かの始まりにつながるような・・・

【動画】こま切れ・ラジオ体操第2(ねじり)

わき腹、動かしていますか?

「お家生活」が長引き、あっという間に薄着の季節に変わっていました。

「大きく」のところでは、わき腹が斜め上にビヨーンと伸びている感覚で

「小さく」のところは、決して「休もう」と思わずに、

しっかりねじるようにしています。

なんとな~くわき腹が熱を帯びてくる感じ?

念じましょう・・・

「くびれ~くびれ~」

【動画】こま切れ・ラジオ体操第2(腕を前・横・回す)

いよいよ第2。

私はこの動きがとても好きです。

両腕を広げ空間をたっぷり使って血流を良くしましょう。

肩甲骨周辺、肩関節からコキッ!グリグリ!という音が聞こえます。

イタタタタ・・・と言いながらやっている時もありますが、

終わると、滞っていた血液が流れだして気分までスッキリします。

この動きを行う時は、

壁や置物に当たらないようできるだけ広い空間を確保した後、

遠慮なく動かすようにしましょう。

そういえば先日、砂浜に立ち海に向かって体操をされている男性を見かけました。

最高の環境だと思いました。

【動画】こま切れ・ラジオ体操第1(深呼吸)

第1最後の動き、深呼吸です。

曲を聞くと「これで終了」と頭と体が反応しそうです。

ところが、4回で終了できないとなるともう一度スイッチを入れないといけないので、

ちょっと大変かもしれません。

「終わりそうで終わらない・・・」のがミソです。

リラックスタイムかと思いきや、

8回もやると、筋肉を使っているのが実感できますね。

「はい終わり、終わり」

と流さずに、呼吸を大事にしながら丁寧に締めくくりましょう。

そして、終わった時、両肩の位置、胸の広がりなどを確認してみて

下さいね。

猫背にならず、背筋シャキッときれいな姿勢で終わることができましたか?