月別アーカイブ: 2014年6月

二の腕引き締め(1)

6月のウォーミングアップは、二の腕引き締めに効果があるDUKE二の腕

「千手腕ひねりウォーク」 を行いました。

基本のクロスウォーキングを崩さぬよう肩や背中の筋肉を動かすので、

結構体温が上がります。

それに、先月までの 「アコーディオンウォーキング」 に慣れてきた頃だったから、

上半身の動きを変えただけでちょっぴりパニック?

「頭では分かっていても、体がついてこない!」

「ついつい、右手右足が同時に出ちゃう!」

って方も多かったです。

(どうも体だけではなく頭の運動にもなりそう・・・)

来月はこの腕の動きをちょっぴりアレンジして効果を高めたいと思います。

皆さんお楽しみに~♪

ヨガの森、9年目に突入

ヨガの森の城戸です。

私がヨガの教室を始めて丸8年。今月より9年目に突入いたしました。

これは、通って下さる方はもちろん公民館の職員さん達、

そして、まなびの森スタッフ全員の大きな大きな支えがあってのこと。

本当に皆さま、ありがとうございます。

今後も皆さまに 「ヨガのおかげで元気になった」 と言ってもらえるようパワー全開で頑張りますよ~!!

さて、長く続けていると、レッスン内容に飽きが生じがち。

新年度から、ウォーミングアップと称して

yoganomori

デューク更家さんのウォーキングを取り入れてみました。

懐かしいですね~!

大ブームを引き起こしたのはもう10年以上も前のことです。

当時、全く興味を示さなかった私が今になってその凄さに気付きました。

どっぷりはまっています(笑)。

歩きながらお腹がキュッキュッと絞られるのが分かります。

(ちょっとヘンテコな)上半身の動きを加えるとよりスッキリです。

P1050722 (800x450)

コレはウエストにポイントを置いた 「アコーディオンウォーキング」 と言います。

ビューティー4人娘。にご協力いただきました。

皆さん、モデルさんみたい!

 

母塾(玄彩窯陶芸教室)

今日は、母塾の方々と待ちに待った河野玄容さんの陶芸教室でした。
普段より早く集合して、みんな初めての陶芸に朝からテンションマックス!
初めに、陶芸の基本となる知識を玄容先生からいろいろ教えて頂きました。
知らないことばかりで、みんな『へーー!』『そーなんだ!』とお話に夢中。
講義はそこそこに、いざ!作品作りにチャレンジ!
手びねりで風鈴を2個・ろくろ体験でコップや小鉢などを3個・あとお皿を一つづつ作りました。
8人で参加させて頂きましたので、それぞれが6個以上つくり、全部で48個以上も作品が出来ました。
そんなに作らせてもらっていいのかな?って心配になりましたが、玄容先生はいつもニコニコ。
優しくご指導いただきました。

6  6_12tougei01 6_12tougei02 6_12tougei03 6_12tougei04 6_12tougei05
さて、作ってみたものの、穴が開いているコップや、割れかけている風鈴など、いろいろ失敗作も多数あります。これから先生が焼いてくださりますが、ちゃんと作品となるのは、そのうちどれくらいあるのかな?
それは、焼いてもらってからのお楽しみ。あっという間の時間が過ぎ、みんな凄く楽しかった~ぁ!
と口ぐちに言われていました。玄容先生は、用意周到でご準備して頂いていたので、きっと大変お疲れだったと思われますのに、皆さんの笑顔が何よりのご褒美だと仰って頂き、非常に感激しました。
玄容先生ありがとうございました。(^o^)/