母塾(玄彩窯陶芸教室)

今日は、母塾の方々と待ちに待った河野玄容さんの陶芸教室でした。
普段より早く集合して、みんな初めての陶芸に朝からテンションマックス!
初めに、陶芸の基本となる知識を玄容先生からいろいろ教えて頂きました。
知らないことばかりで、みんな『へーー!』『そーなんだ!』とお話に夢中。
講義はそこそこに、いざ!作品作りにチャレンジ!
手びねりで風鈴を2個・ろくろ体験でコップや小鉢などを3個・あとお皿を一つづつ作りました。
8人で参加させて頂きましたので、それぞれが6個以上つくり、全部で48個以上も作品が出来ました。
そんなに作らせてもらっていいのかな?って心配になりましたが、玄容先生はいつもニコニコ。
優しくご指導いただきました。

6  6_12tougei01 6_12tougei02 6_12tougei03 6_12tougei04 6_12tougei05
さて、作ってみたものの、穴が開いているコップや、割れかけている風鈴など、いろいろ失敗作も多数あります。これから先生が焼いてくださりますが、ちゃんと作品となるのは、そのうちどれくらいあるのかな?
それは、焼いてもらってからのお楽しみ。あっという間の時間が過ぎ、みんな凄く楽しかった~ぁ!
と口ぐちに言われていました。玄容先生は、用意周到でご準備して頂いていたので、きっと大変お疲れだったと思われますのに、皆さんの笑顔が何よりのご褒美だと仰って頂き、非常に感激しました。
玄容先生ありがとうございました。(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です