月別アーカイブ: 2016年12月

ホームケアクリニックえん様リニューアル

12月に入り岩手県北上市で在宅医療をされているホームケアクリニックえん様のホームページをリニューアルさせて頂きました。

en

以前のホームページもまなびの森で制作させていただいたのですが、当初医師・看護師・事務の3名スタッフさんだった時に、制作させて頂きましたので、ページの構造上これまでのデザインでは難しいこととになり、リニューアルする運びとなりました。
リニューアルのご発注は今年6月に頂いていたのですが、発注後、すぐに千葉院長先生が腰を痛められて緊急入院となりしばらく保留となっておりました。
9月に私がリニューアルページの素材集めとして、クリニックを訪問させて頂き、訪問診療や、訪問リハビリにも同行させて頂き、またクリニックの皆様の様子を撮影させて頂きました。遠方の為カメラマンの同行はなしで、私が不安ながら撮影させて頂いたですが、腕前はまだまだですが、みなさんのお人柄が素晴らしく素敵な笑顔が撮れました。

en2

取材でお伺いしましたが、夜には私のためにスタッフみなさんを囲んでのお食事会もご用意して頂き、またお土産まで頂戴して本当に幸せいっぱいな取材となりました。
担当の櫻井さんとは沢山のやり取りをさせて頂き、いろいろ通常業務外でご尽力を頂き本当にありがとうございました。

en5en6en7
取材をして驚いたのは、東北という土地柄、倉庫にはこのような家庭用除雪機がいくつかあり、主要道路の除雪は行政によって行われているようですが、側道に関しては個人で除雪するということで、自宅を出て除雪して、クリニックに入るときにも、もう一度除雪してという作業が冬にはあるようです。
温暖な瀬戸内の気候からは全く想像ができないことでした。だから東北の人は辛抱強くて、利他精神が旺盛なんだろうなって改めて感じました。

en8 en9
また、先日発売された雑誌の「私が看取られたい在宅医150人」の中の岩手県の名医が千葉先生でした。雑誌の中のコメントにも取り上げられていて

en3
en4

こんな素晴らしいスタッフに囲まれている、ホームケアクリニックえんさん。
えんさんだけに、ご縁を頂けての私たちは幸せです。ヽ(^。^)ノ
益々のご活躍をまなびの森スタッフ一同心よりお祈りしております。