月別アーカイブ: 2014年11月

祝卒寿 win8.1購入

昨年から個人レッスンをさせて頂いております華子さんは、今年卒寿をお迎えになられました。
そのお祝い記念に、今までパソコンが、VISTAでしたのでWIN8.1を購入されたいということで、今日の個人レッスンは、パソコンを買いにお買い物にお出かけすることにしました。

1 2

お店の方が、今日はパソコンを買われるのには最高!の日ですっと仰っていただき、私たちはワクワクしながらパソコンを見せて頂きました。スペックの基準は、CPUはi5くらいで探そうと思っていましたが、華子さんはヴァイオリンの先生を、今も現役でされておられ、パソコンで音楽を聴きたいという条件がありましたので、一つだけ譲れない条件がありました。それは、sound by YAMAHAのスピーカがついていることが絶対条件としておりました。そうなると、最新バージョンのCPUがi7で最も高いスペックしか在庫がないと言われ、迷っておりました。

でも、お店の方が、今日はパソコンを買うのに最高の日ですのでと、これとあれとそれと・・。といっぱい割引やサービスをつけてくださり、お願いしてもないのに随分安くしてくださりました。『まあ!ありがとう。そうなの!ありがとう。』の連続。華子さんと私は、ニコニコで店員さんの言う通りにお願いしました。(よかったね。って二人顔を見合わせました。)

3 4

↑↑こちらがその高スペックノートPC(NEC PC-LL750TSR-E3)です。ゴールド・赤・黒のカラーがあり、店員さんが赤がお似合いですね。っと仰って下さり赤を購入することにしました。
キーボードもコーディングされていて打ちやすく、画面も非常に明るく華子さんは
『まあ!よく見えるのね~。鮮やかだわー』と大変感動されておられました。

5 6

せっかく電気屋さんに来ましたので、ほかのお買い物はありませんか?とお聞きしましたら、
無線ランと卓上スタンドと、電気ストーブの小さいのが欲しいということでしたので合わせて購入しました。
帰宅してからちょうどバイオリンの生徒さんが来られるようになっておりましたので、その時間を利用してパソコン設定は、私の方でやらせて頂きました。初期設定と無線ラン設定とウィルス検知ソフトを入れさせて頂き、レッスン後、新しいPCの使い方を少し練習しました。少し画面が違うのですが、なるべく前の画面に近いものにレイアウトを変えておきました。ついでに、古いパソコンのデータを新しいのに入れ替えておきましたら、大層びっくりされておられました。

卒寿を迎えられて、このように新しいものを購入したいという意欲と、チャレンジしたい精神力があることに私はとても感動しました。
これからパソコンを習われたいと思われる方の励みになるのではないかと思い、今回本人の許可を経てブログに掲載させていただきました。
もし、このブログを読まれた方で、華子さんにお祝いメッセージを頂ける方は、是非コメントをお願いいたします。匿名で結構ですよ。(きっと喜ばれます。)
これから華子さんは、やりたいことがいっぱいありそうです。次にお伺いするのがとても楽しみです。(^O^)/

 

道後公民館 元気活力講座~初めての紅茶教室~

元気活力講座第4弾は愛媛調理製菓専門学校でも講師をされている、アート・ビルビ代表 山﨑あずさ先生による「初めての紅茶教室」です。

P1040694 P1040721

今回の 参加者は女性ばかりでしたが、聞いてみると普段から紅茶をよく飲まれる方もいれば、どちらかといえばコーヒーのほうが好きという方もいて様々でしたが、みなさん興味津々でやる気満々な様子。

まずは紅茶の起源や効能について講義を受けました。紅茶と日本茶、製法が違うだけで原料は全く同じってご存知でしたか?また紅茶=英国、というイメージがありますが、イギリスの気候ではお茶の木は育たないので、アジアで生産した茶葉をイギリスへ運びブレンドして流通させているそうです。

紅茶にはストレス・疲労解消やリラックス効果だけでなく、風邪、虫歯、心臓病、がん、認知症なども予防する働きがあるそうです。日本に7世紀頃伝わったとき、お薬として飲まれていたというのも納得できます。

紅茶を飲むことは私たちにとって良いこと尽くめなんですね~というところで、実際に紅茶を正しく淹れてみましょう。
あらかじめポットとカップは温めておきます。湧き立てのお湯を用意し、茶葉の量、お湯の量をきちんと計り、ポットに湯を注いだら蓋をして蒸らしながらタイマーで時間まで待ちます。最後の1滴まで残さず注ぎ切りましょう。みなさん口々に、紅茶って上手に淹れるとこんなに美味しいんですね、とおっしゃってました。何度も自分たちで淹れてみたので、技術はしっかりと身に付いたのではないかと思います。

P1040703 P1040709

美味しい紅茶を味わいカステラをいただきながら、先生からイランでの体験談や最近の若者のお茶離れや日本文化の危機、ペットボトル飲料に頼りすぎていることへの警鐘など、興味深いお話もたくさん聞け、参加者同士のおしゃべりにも花が咲きました。

山﨑先生、参加して下さった皆様、本当にありがとうございました。これからも紅茶を楽しみましょうね!

自宅ティー 私も帰ってもう一度紅茶を淹れてみました(*^_^*)

健診ポスター

道後公民館掲示板を見た時、

マナビーポスター

ピ---ン!!

私のアンテナが反応しました。

その理由は、

まなびの森通の方ならすぐにお分かりになりましたよね?

そう、

マナビーポスター1

このポスターです。

『検診戦隊がん検診レンジャー』

と書いてあります。

ちょっと待って!

レンジャーと言えば、

マナビーポスター2

マナビーレンジャーでしょ-----?!

※おさらいはマナビーレンジャー(1)からどうぞ。

マナビーポスター3

健診も変身も最初の一歩が肝心です。

勇気を出して踏み出そう!

小野公民館CD/DVD講座卒業発表会

今日は、小野公民館パソコン講座2学期最終日でした。
午前中のCD・DVD編集講座は、最終日に卒業発表会を行うようになっておりました。
このコースが始まった時には、果たして最終日に、全員の方に発表していただけるかとっても心配でした。
しかし、本日は、全員の方に、一人一人素晴らしい卒業発表をしていただくことができました。
パチ・パチ・パチ!

DSCF5202 (2) DSCF5216 (2)

発表の内容も様々で、家族のことや、留学生との交流・お祭り・ペット・旅行や観光・カワセミなどいろんなジャンルで発表をしていただきました。
なかでも一番卒業発表を不安そうにしていた方が、一生懸命に制作してきて頂き、素晴らしい発表をしていただいたことはとても感動しました。発表後に、悪戦苦闘した作成秘話のお話を聞き、私までも、もらい泣きしてしまいました。(>_<)
皆様、本当によく頑張ってくださり、ありがとうございました。

DSCF5206 (2) DSCF5208 (2)

本日ある方の発表の挿入曲に使われていた曲がとっても良かったので、ご紹介します。
HYの『いちばん近くに』という曲です。NHK朝の連続テレビ小説 純と愛の主題歌です。
https://www.youtube.com/watch?v=yq0SYoDkn30
写真やビデオに歌をつけるととても感情が入り、素晴らしい発表となりました。
今後、ほかの公民館でも卒業発表会が続きます。とても楽しみです。(^^)/

 

ソーイングの森

2学期最後の“ ソーイングの森 ” がありました。

今日も、チクチク、ガタゴト、シャカシャカ、わいわい・・・

DSCN5847 DSCN5834 DSCN5841 DSCN5842

賑やかに作品を仕上げていきました。

2学期は、marimekkoの代表的なデザイン、UNIKKO の小柄版 “MINI UNIKKO”の生地を使った作品を作ってみました。
DSCN5562 DSCN5561 DSCN5557 DSCN5553

かわいくてモダンな作品がたくさん出来ました。

生地がかわいいと、心もウキウキ♪

次回のソーイングは何を作っていくのかな?!(*^_^*)楽しみです。