月別アーカイブ: 2014年7月

二の腕引き締め(2)

今月のウォーミングアップは、

先月行った 「千手腕ひねりウォーク」 の腕の動きを

二の腕

真上に変えてみました。

腕のひねり方は先月と全く同じなのですが、その方向が前から上に変わっただけで

ちょっと難しく感じられたかもしれません。

腕を前方に伸ばす時よりもたくさん筋肉を使うので、体温がグングン上がるし、

二の腕1

脇腹を一生懸命伸ばすことで、お腹スッキリ効果が加わります。

ピシッ、ピシッ

シャキーン、シャキーン

シュタッ、シュタッ

と直線的な効果音をイメージしながら伸ばすと上手くいきそうかな?

普段縮んでいる脇腹の筋肉をグ----ンと伸ばしただけで、

とっても気持ちが良いですよ。

肘が曲がると阿波踊り風になってしまうので、

くれぐれも気を付けてくださいね。

ペアルック

まなびの森のスタッフ7名は、それぞれがそれぞれの長所を生かして活動しています。

私城戸はヨガ担当、他の6名はパソコン担当で各公民館へ赴いています。

私は他のスタッフと会う機会が少ないのですが、火曜日は合流することができるんです。

道後公民館3Fでパソコン、2Fでヨガ。

お互いの講習が始まるまでのわずかな時間ですが、とにかく大笑いしております。

今日は、2人のスタッフがペアルックだったので

rieyukari

笑いのツボにはまりました。

ゆかりちゃん(左)とりえちゃん(右)は背の高さも髪型も、

上から下まで本当にお揃いで、まるで双子みたいでしょう?

ペアルック・・・ただそれだけのことなのに、

なんでこんなに可笑しいんだろう?

rieyukari1

次々とポーズを決めてくれる2人。

(※別にリクエストしたわけではありません)

rieyukari2

サービス精神旺盛です。

先日、「ハゲ侍」になったおかげで、もう怖いものなんて何もない!みたい。

このポーズなんて、まるでアイドルみたいですね。

笑いヨガ in小野公民館

本日玉井千恵先生の笑いヨガが小野公民館で開催されました。
台風8号の影響を心配しておりましたが、朝、公民館より開催決定の連絡を受け、玉井先生に急きょ出動要請をした次第です。
7_10warai1 7_10warai2

玉井先生は、台風でおそらく中止だろうとすっかりくつろいでおられたそうです。朝連絡があり、準備が間に合わず、美容室とエステに行く時間がなかったので、もっと美しい姿をお見せできるはずだったのに残念です。ということで皆様にお詫びをされておられました。(会場は大爆笑!)
今日は、実の妹さんの一色まゆみさんがサブでお手伝いに来ていただけました。
流石ご姉妹!よく似てらっしゃいます。

7_10warai3 7_10warai4

元学校の校長先生だけあって、話術は素晴らしい才能です。会場全体を巻き込んでみんな釘づけ。
まずは、笑いヨガの基礎要素の練習。
1.手拍子(パン・パン・パ・パ・パンパン)
2.深呼吸『しっかり吐いて吐き出して・手を大きく上に上げてしっかり空気を吸う)
3.子供の心に戻る(ヤッター!ヤッター!イェーイ!喜ぶ掛け声)
4.笑いの体操(ホッ・ホッ・ワハハ、ホッ・ホッ・ワハハ、ヤッタ!ヤッタ!イェーイ!)

7_10warai6 7_10warai5

台風の影響で、本日のまなびの森公民館パソコン教室はすべて休講。そのおかげで、まなびの森のスタッフも参加することが出来ました。一番楽しんでいたかもしれません。(^_^;)

7_10warai7 7_10warai8

いろんな場面を想定しての笑いヨガのメニューをこなします。左は覗き見笑いで、右は相撲さん笑い(ドスコイ)

7_10warai9 7_10warai10

あとで、みんな集合しての記念撮影!50人ほどの方が来られました。みんな汗びっしょり。
こんなに沢山の笑顔の写真が撮れるんですね。笑いヨガは素晴らしい。
(クリックすると拡大します50名ほどの笑顔いっぱいの写真をご覧ください。)
最後にまなびの森と先生たちでワンショット!やっぱり先生にはかないません。(^_^;)
大好評で終わりました。この笑いで、台風もどっか行っちゃいました。\(◎o◎)/!

 

大人の美しい文字講座1学期終了しました。

7月は別名「文月」・・・素敵な日本の風習を思いながら、今日も15名の受講生が筆ペンの練習に励みました。

前半は、「御香典」と「御佛前」を、行書で練習。
楷書とは違う筆の置き方、筆の流れ、字のバランス・・・少し難しいですが、
みなさんとても上達していて、先生からお褒めの言葉を沢山いただいてました。

後半は、恒例になりました “ひとみ先生の絵葉書講座”
みんな、それぞれの個性が出て、それぞれの味のある素敵な絵葉書が完成しました。

DSCN5529 DSCN5533

いつもは文字を指導している仙波先生・近藤先生も、『素敵なハガキができました』と大満足。

DSCN5546 DSCN5537

そして最後にお茶とお菓子で反省会。
みなさんの感想を聞いてみると・・・
多かった言葉が 「楽しかった!」 「この教室に来るのが楽しみ!」 でした。

DSCN5534 DSCN5536

そんな受講生の笑顔が一番うれしい

やっぱり、習い事は楽しくなければ・・・ヽ(^。^)ノネ!!

また2学期にお会いしましょう。

サプライズバースデイ(追加)

前回のブログに追加報告したいことが。

午後からパソコン講習の担当であったしげみちゃんとゆかりちゃんを残し、

他のスタッフは笑いの渦に包まれたその部屋を後にしました。

夕方になってしげみちゃんからメール。

講習しょっぱなから2人でハゲダンスやっちゃった-----!!

さすが!

期待を裏切らない2人です。

生徒さん達はさぞかし驚いたことでしょう。

冷ややかな空気が流れる中、開き直って踊ったのかと思いきや、

皆さま本当に優しい方ばかりで、拍手してずいぶん盛り上げてくれた・・・とか。

その場にいた皆さま、心から感謝いたします。

 

さて、まなびの森のスタッフは7名おります。

そのうちの1人、ともちゃんは都合がつかず昼のサプライズパーティに参加できなかったのですが、

講習が終わった時間にわざわざ素鵞公民館へ寄り、

ゆかりちゃんに直接お祝いを伝えに来てくれたそうです。

それだけではなく、

0703侍

・・・やっちゃったそうです。

(※ちなみにココは部屋ではなく駐車場です)

これでスタッフ全員、ハゲ侍になりました!

主役のゆかりちゃんはいつもちょっぴり恥ずかしがり屋で

「みんなのノリが凄すぎる。私はなかなか自分を捨てきれない。」

と言っていましたが、

0703侍1

いや~

そんなことないと思うけど?

誕生日という大きな力を借りて、一皮むけたのかもしれません。

日付が変わる頃、彼女からスタッフ全員に送られたメールにこう書かれていました。

お天気は悪かったけど、雨があがって虹がかかったような誕生日でした。

スタッフ7人それぞれの色が揃った素晴らしい一日。

ゆかりちゃんだけではなく、みんなの記憶に残ると信じています。