月別アーカイブ: 2014年3月

ぽかぽか手作り

春の日差しでぽかぽか陽気のこんな日は、ちょっと手作りをしたくなります。

今日は今学期最後のソーイングの森が行われました。
今回は、ワイヤーハンガーを使ってのお洒落ハンガーを作りました。
DSCN5275 DSCN5276
ミシンは使わずに、針を使っての手仕事です。
刺しゅう糸で周りをグシ刺しして、ギャザーを寄せて仕上げていきます。DSCN5271 DSCN5283
今日は、木原の娘さん(Rinaちゃん)も参加してくれました。
慣れない針仕事を、一生懸命チクチクチクチク・・・
素敵なレディになりそうです。
ワイヤーハンガーが、こんなにお洒落なかわいいハンガーに変身。

最後は、お茶と木原の手作りクッキーでおしゃべりタイム
そこで、大学で声楽を勉強中のRinaちゃんが みんなに歌のプレゼントをしてくれました。
復興の歌♪と旅立ちの歌♪
魂に響く歌声が、みんなの心の中を温かく強く包み込んでくれ、
私は思わず目の前にあった布巾で涙をぬぐってました。
Rinaちゃんありがとう!!

次回5・6・7月は、通帳入れ・ポケットティッシュケース・あずま袋の予定です。
一緒に手作りしませんか?興味のある方は是非お問い合わせください。お待ちしております。

素直な気持ちで文字の練習

今学期最後の大人の美しい文字講座がありました。
今回は、バランスがとりにくいひらがなの練習をしました。
DSCN5253 DSCN5243
筆の打ち込み・方向・流れetc・・ポイントを意識しながら、ひと筆ひと筆丁寧に。
ゆっくりじっくり書いてたら、なんだか象形文字を書いてるような・・・私だけでしょうか。
本当にバランスって大切ですね。

休憩時間に仙波先生から
「自分のくせを見つけ、悪いところを直すことが一番大切です。
悪いところを見つけ直していくことは、素直な気持ちでないとできません。
みなさん、素直な気持ちになって練習していきましょう。」とお話していただきました。

後半は、絵手紙にチャレンジです。
DSCN5255
 DSCN5240

今日はとっても寒い日でしたが、教室の中はあたたかい春の風が吹いてました。
DSCN5258 DSCN5265

これからも素直な気持ちで、少しずつ前進していきます。

男の珈琲講座(桑原公民館)

3月1日土曜日、桑原公民館で元気活力講座3回目『男の珈琲講座』が開催されました。
講師の先生は、(有)カフェー工房の稲川智一先生。気さくなお人柄とユーモア溢れるトークに
魅了され、楽しく和やかな雰囲気で行われました。
3_06caffe  3_01caffe
開催前には、珈琲のことを皆さんにお聞きしました。 木原がカフェー工房稲川先生のご紹介をしています。

3_02caffe  3_03caffe
まずは先生が入れたブルマンフレンド珈琲をご賞味。  焙煎機でそれぞれ皆さんで好きなように焙煎。

3_04caffe  3_05caffe
生豆を約10分程度煎っていきます。結構疲れます。  挽きたての珈琲をゆっくりドリップしていきます。

最後にみなさんとチーズケーキを食べながら、いろいろお話をお聞きしました。楽しいひと時はあっという間
今回の男シリーズ3回は、公民館に今まで来たことがないという方が沢山おられました。
私たちの活動が、少しでも公民館活動の参加者の底上げになればと思っております。
ご参加くださった方々ありがとうございました。またお会いしましょう。