月別アーカイブ: 2014年12月

忘年会2014(2)

会が進むにつれ、

「そろそろ?」

みたいな空気が流れ始めました。

トイレから戻って来たゆかりちゃんが

「ココのトイレ、めちゃくちゃスゴイ!」

「今まで見たことがない!」

と、トイレを絶賛。

そして、

「ともちゃん、まだ行ってなかろ?見に行っといで~!」

と、上手に促し、その気になって席を立ったともちゃんに

「私も行く~」

と、さおりちゃんが一緒に部屋を出ました。

なんてスムーズな流れ・・・全て作戦通り!

さぁここからは時間との戦いです。

1227忘年会ピンクピンクの衣装を身にまとい始めました。

コレ何かというと、

1227忘年会ピンク8

厚手のポリ袋。

ゆかりちゃんがナイスアイディアをくれました。

1227忘年会ピンク7

頭と腕を通せば

1227忘年会ピンク5

この通り。

1227忘年会ピンク4

何に扮しようとしているのか、もうお分かりですよね?

忘年会翌日28日は、ともちゃんのお誕生日なので、

またまたサプライズで前祝いをしよ---!

と計画を立てていたわけです。

1227忘年会ピンク10

ともピンクレンジャーの再現を目標に

各々が知恵を絞りました。

1227忘年会ピンク2

風船でボリュームアップ!(私も、コレ欲しい・・・)

1227忘年会ピンク6

胸のハートはスポンジです。

コレもゆかりちゃんのアイディア。

縦に並べたゆかりちゃんに対抗して、りえちゃんは横に2つ・・・その場所ってやばくない?

りえちゃんも、しげみちゃんも、本当に体調不良なのか?

と突っ込みたくなる程テンションが高くて、笑い転げました。

1227忘年会ピンク11

マスクをかぶりベルトを装着して、準備万端。

本家本元のともちゃんにはかなわないけれど、それなりに変身できました。

1227忘年会ピンク9

まゆみさん・・・まなびの森の代表という「自分」を完全に捨てています。

捨てなきゃこんな姿になれません。

さすが我らがリーダー!改めて尊敬の気持ちが込み上げました。

そろそろともちゃんがトイレから戻って来る頃。

一緒に行ったさおりちゃんがなんとか引き留めて時間稼ぎをしてくれているはずだけど、

もう限界でしょう。

1227忘年会ピンク3

例のテーマ曲を流すりえちゃん。

自然に体が動くしげみちゃん。

踊る気満々みたいだけど、今回は踊りませんよ---!

何度も書くけど、

この2人、本当に体調不良なの~(笑)?

あ、扉が開きました。

(続)

忘年会2014(1)

27日(土)まなびの森の忘年会が開催されました。

今年の幹事は私城戸です。

お店を選ぶ際、料理の内容や場所よりも優先しなければならないのが、

「個室」があるってこと。

なんせ私たち、しゃべりだしたら止まらない最強お笑い軍団ですし、

今回は絶対絶対ぜ-------ったい他の人に見られたらまずいことを計画していたんです。

誰も行ったことがない初めてのお店だったので、どんな感じなのかドキドキしながら向かいました。

幹事ですから、早目に行って色々準備しておこうと思っていたら、ゆかりちゃんに先を越されました。

続いて

1227忘年会

ともちゃん。

こう見えてかなりの酒豪です。

1227忘年会1

乾杯前からかなりテンション高め。

1227忘年会2

は-い、これで全員そろいました。

実は、しげみちゃんとりえちゃんは体調不良にもかかわらず、

「この忘年会だけは・・・」

と無理をして参加してくれたそうです。

そこまでして大丈夫かな?

と心配していましたが、やっぱり全員参加じゃないと意味がないので

本当にありがたく思いました。

開始早々、

1227忘年会6

お祝いの言葉が飛び交いましたよ。

1227忘年会3

スタッフひとりひとり、手紙とお祝いの気持ちをさおりちゃんに渡しました。

何のお祝いか?

それはもちろん、

誰もが心から待ち望んでいた、

1227忘年会4

結婚で-----す!!

幸せオーラ全開、大放出!!

このとろけそうな笑顔、たまりませんね~。

あぁ・・・私にもこんな時があったのに、

と残りの既婚スタッフは心の中で思っていたことでしょう。

1227忘年会5

あらあら、ビール片手にこれまた幸せそうな笑顔だこと!

会は始まったばかり。

この後、全員・・・

壊れます。

(続)

長野さんの作品(お正月編)

24日クリスマスイブは、素鵞公民館でヨガ。

nagano2

これら「長野ワールド」 がクリスマス気分をより一層盛り上げてくれました。

事務所へ入るとすぐ、

長野さん

「次のも作ったよ~!」

と、嬉しそうな長野さん。

長野さん1

わ-----!

なんて準備がいいこと!

ここで自分たちの出番を待っているわけね。

この2日後、26日も素鵞ヨガのレッスン日。

クリスマス前、ロッカーの上にいたあの子たちが、

長野さん2

日の当たる場所へ移動していました。

長野さん4

クリスマスの余韻に浸る間もなく、一気にお正月へ気持ちが走ります。

干支のヒツジや門松はもちろん、

長野さん3

この凧シェードが本当にすばらしい!

長野さんご自身も満足している様子でした。

そして、事務所内長野さんのロッカーの上に、

長野さん5

クリスマスツリーが並べられていたのでこれまた大笑い!

手作り品ってきっと我が子のような感覚なのでしょうね?

こういうところに長野さんの優しさや少年っぽさが感じられて好きだなぁ。

26年元気活力講座に参加いただきありがとうございました

道後公民館で5回に渡って開催していました〝26年度元気活力講座(成人学級)”

その最後の講座「手作りプレゼント講座」が先日楽しく終了することができました。

第5回は、ケマージュ糊という特殊なのりを使っての小さなプレゼント作りをしました。
ケマージュ1 ケマージュ2

まず、素敵な模様のペーパーナプキンを用意し、模様だけのひらひらの1枚(実は紙ナプキンてよ~く見ると2~3枚つづりになっているんです)にします。そして貼り付ける大きさに切り、無地の石鹸やマグネットにケマージュ糊で貼っていきます。
ケマージュ4 ケマージュ3

自分の好きな柄を選びながら、刷毛を使って丁寧に塗り、貼り付けていきます。
このケマージュ糊は防水作用があるので、貼り付けた石鹸を実際に使うことができます、
またとても素敵なのでインテリアとして飾ってもOK! ちょっとしたプレゼントにいいですね。
ケマージュ5 ケマージュ6

簡単に作れるので、みなさんとても楽しそうに作っていました。
ケマージュ7 ケマージュ8

10月から5回にわたって開催しました〝元気活力講座”・・・パソコン・住宅修繕術・ガーデニング・紅茶教室そして手作りプレゼント作り・・・と、いろんな企画をしてみましたが、沢山の方にご参加いただき、本当にありがとうございました。
これからも、沢山の方が公民館に足を運んでくださり、地域の皆さんが笑顔になり元気になってもらえるととてもうれしいです。
公民館に来れば楽しいことがある!
公民館に来れば笑顔になれる!
公民館に来れば新しい出会いがある!
あっ!まなびの森さんの講座だ!行かなきゃ!!
と思っていただけるような(笑)
そんな講座を企画してお待ちしております。

これからも、回覧板のチラシをよ~くチェックして、是非また参加して下さいね!
お待ちしています。

心いっぱいの感謝の気持ちを込めて。
来年も素敵な笑顔に出会えますように・・・\(^o^)/

新規WEBサイト制作

来年に名古屋で新しく開院されるクリニックさんのホームページを、まなびの森で新しく制作させて頂くことになりました。まずは、先生と初回打ち合わせをさせて頂き、先生の思いや理念やビジョンを詳しくお聞かせ頂きました。web制作は、経営のことや、将来のことなど、結構踏み込んだ内容をお聞きしないといけなくて、そういう意味で、信頼関係を築いていないと、なかなか良いページを作ることができません。 今日は、まなびの森のWEB部門を担当しているともちゃんこと(河村知子)も同伴して、先生と打合せをさせて頂きました。真剣にお話していましたので、予定時間を大幅にオーバーしていました。 先生の熱い思いをいろいろお聞きすることができて、とても実りのある、打ち合わせとなりました。

33 34

私たちが作るwebページは、中に入れる写真は本物を使っています。ですから、素材集の写真を使わないので、写真撮影が必要となります。いつもそのWEB用写真を撮影してくださるのは、A&K STUDIOの上野明嗣プロカメラマンです。今回の撮影は、診療しているシーンと、プライベートのシーンと、スタジオでのプロフ
フィール写真の撮影が行われました。
39 36

撮影日は生憎のお天気でしたので、外の撮影を急きょ変更しまして、休日の雰囲気を出すために、休日ランチを食べているシーンをMIKANIAさんで撮影させてもらいました。急にお店にお邪魔させて頂いたのですが吉良さんご夫婦は、撮影のためにお店を一時クローズにしてくださり、撮影にご協力していただきました。
とっても素敵な写真が撮れました。
3538 これから本格的に制作していくので、いい写真が撮影できてこの日は一安心しました。\(^o^)/