26年元気活力講座に参加いただきありがとうございました

道後公民館で5回に渡って開催していました〝26年度元気活力講座(成人学級)”

その最後の講座「手作りプレゼント講座」が先日楽しく終了することができました。

第5回は、ケマージュ糊という特殊なのりを使っての小さなプレゼント作りをしました。
ケマージュ1 ケマージュ2

まず、素敵な模様のペーパーナプキンを用意し、模様だけのひらひらの1枚(実は紙ナプキンてよ~く見ると2~3枚つづりになっているんです)にします。そして貼り付ける大きさに切り、無地の石鹸やマグネットにケマージュ糊で貼っていきます。
ケマージュ4 ケマージュ3

自分の好きな柄を選びながら、刷毛を使って丁寧に塗り、貼り付けていきます。
このケマージュ糊は防水作用があるので、貼り付けた石鹸を実際に使うことができます、
またとても素敵なのでインテリアとして飾ってもOK! ちょっとしたプレゼントにいいですね。
ケマージュ5 ケマージュ6

簡単に作れるので、みなさんとても楽しそうに作っていました。
ケマージュ7 ケマージュ8

10月から5回にわたって開催しました〝元気活力講座”・・・パソコン・住宅修繕術・ガーデニング・紅茶教室そして手作りプレゼント作り・・・と、いろんな企画をしてみましたが、沢山の方にご参加いただき、本当にありがとうございました。
これからも、沢山の方が公民館に足を運んでくださり、地域の皆さんが笑顔になり元気になってもらえるととてもうれしいです。
公民館に来れば楽しいことがある!
公民館に来れば笑顔になれる!
公民館に来れば新しい出会いがある!
あっ!まなびの森さんの講座だ!行かなきゃ!!
と思っていただけるような(笑)
そんな講座を企画してお待ちしております。

これからも、回覧板のチラシをよ~くチェックして、是非また参加して下さいね!
お待ちしています。

心いっぱいの感謝の気持ちを込めて。
来年も素敵な笑顔に出会えますように・・・\(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です