月別アーカイブ: 2015年3月

道後夜教室

27日金曜日をもって、

道後夜教室を閉講させていただくことになりました。

この教室は、ヨガの森の原点でした。

約9年前、公民館職員のNさんとまなびの森代表まゆみさんの協力により

あれよあれよと教室開講の話が進みました。

資格取得からわずか2か月後のことだったので、

「こんなにとんとん拍子でいいのかな?」 と信じられない思いでした。

最初は時間配分がなかなかうまくいかなかったり、言葉がスラスラ出て来なかったり、

参加者の皆さんに申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

金曜の夜というのは飲み会が入りやすく、時にマンツーマンという日もありました。

正直心が折れそうでしたが、会社帰りの方々が通える唯一の教室としてやりがいもありました。

最終日、何人かの方に記念品をいただきました。

0327道後

「残念です」

「お疲れさまでした」

「元気をいっぱいもらいました」

「ハリのある声が大好きでした」

どのお言葉も心の奥底にググッと届きました。

0327道後1

道後夜教室を支持して下さった皆さま、本当にありがとうございました!

今後は、日中の教室に専念してヨガの素晴らしさを多くの方に伝えていきたいと思います。

ありがとう畑寺分館

24日火曜日、畑寺分館で最後のレッスンを終えました。

あっという間の半年・・・桑原公民館耐震工事にともない、

代わりの場所を探していたところ、公民館長さんや職員さんのご厚意により

快適に使用することが出来ました。

0324畑寺1

秋のお祭り以降、押し入れの中に片付けられていたハッピがまたこのように並べられていました。

地域で何かイベントがあったのかな?

それともこれから桜シーズンに向けて行われるのかな?

0324畑寺 最後にこのお顔を拝むことが出来て良かった!

工事を終え、キレイになった桑原公民館へ戻る事は、もちろん楽しみですが、

個人的には畑寺分館のちょっと雑多な雰囲気も好きでした。

0324畑寺2

この古時計とのお別れは辛いなぁ・・・。

このボ-ンボ-ンの音が大好きでした。

今年78歳の時計、これからも心地よい時を刻んで下さいね。

ありがとう!ありがとう!

感謝いっぱいの畑寺分館。

また機会があったら使わせていただきたいと思っています。

サプライズでバイバイ(その後)

20日金曜日素鵞公民館でお別れ したKさんから、翌日メールをいただきました。

「最後にあんなステキなサプライズを用意してくれるなんて・・・」

「感激して涙腺崩壊」

確かに、ずっと涙を拭っていたね・・・。

そうそう、

紙テープ

サプライズで使った紙テープは、私がまとめて持って帰って捨てるつもりだったのですが、

Kさんったらご自分のバッグに押し込んでいたんです。

小さなバッグには入りきらず、上から溢れていました。

引越しの時って、1つでも物を減らさないと大変なのに、

「こんなもの」 を持って帰ったら邪魔になるでしょう?

「帰って子供に自慢する」 と。

さらに驚いたことは、後からもらったメールに、

「紙テープ、引越し段ボールに詰めちゃいました!」 と。

ええ-----?!

持って行くの-----?!

紙テープ1

紙テープと一緒にお引越しされたKさん。

どこまでカワイイ女性なんでしょう!!

も-----!

大好き!!

今度は私の方が涙腺崩壊。

サプライズでバイバイ

私は明るくてあたたかくて希望に満ちた春が大好きなのですが、

別れの季節でもあるんですよね・・・。

今日は、長年素鵞教室に通って下さったKさんとお別れの日。

ご主人の転勤にともない県外へ転居されるのです。

引越し直前で超多忙にもかかわらず、

「ギリギリまで来るから・・・」

と言ってくれていたので、今日という日をぜひぜひ思い出深いものにしたいと考えていました。

0320素鵞10

レッスン前、参加者の方々へこっそり配った紙テープ。

Kさんの目に触れないよう隠しておいて、レッスン最後に手元に用意して下さいとお願いしました。

いよいよその時・・・

しどろもどろながら自分の気持ちをKさんに伝えると、

0320素鵞8

あ---、泣いちゃった。

早いよ、早いよ!

と心の中で突っ込んでいた私。

これからが本番なんだから~!

「さらなる幸せと、目の前にいる仲間たちのことを忘れないで!の気持ちを込めて・・・」

「せ~の!」

0320素鵞1

皆さん、バッチリ息が合いました。

0320素鵞2

それぞれのお名前は知らなくても、

0320素鵞3

同じ時間に同じ場所へヨガをするために集まった仲間たち。

その中のおひとりが目の前からいなくなってしまうことは本当に寂しいことだけれど、

このあたたかい空気に触れた時、私は自分の幸せを改めて感じることができました。

ずっと泣いていたKさんが

0320素鵞6

ようやく笑ってくれました。

約4年前、隣のNさんがKさんをヨガ教室に連れて来てくれたことがきっかけでした。

最初は 「私にはできない」 と不安そうな顔だったKさんでしたが、

0320素鵞9

最後には 「ヨガ、本当に楽しかった!」 と言ってくれました。

私にとって何よりうれしい置き土産です。

0320素鵞5

誰からも愛されるお人柄のKさん。

レッスン前にはいつも周りの方とお話しをしていました。

色んな年代の方々が集まる素鵞教室ですが、

和やかでどこかアットホームな雰囲気がとても心地良いのです。

それはKさんの存在が作り出したものだったんじゃないかと気付きました。

0320素鵞7

ははっ、みんな泣いた後なので、目がしょぼしょぼだ。

用意していたメッセージを半分も言えなかったけれど、

「サプライズでバイバイ」企画は、なんとか成功だったと思います。

Kさんとの出会いに心から感謝!!

(書いている今もまた涙です・・・)

大人の美しい文字教室

2014年度最後の『大人の美しい文字教室』がありました。

仙波先生、近藤先生、中矢先生のご指導のもと、今日も笑顔いっぱいで字と触れ合ってきました。

今日は体験の方2名のご参加があり、総勢18名\(^o^)/

前半は、いつものように筆ペンの文字の練習・・・

そして後半は、絵手紙・・・

2014.3学期 (2)

なんと、この花模様は・・・オクラです(*^_^*)2014.3学期 (4)

オクラを切ったら、こんなかわいい星模様なんですよね!!!

2014.3学期 (3)

みんな、思い思いに色を付けてペタペタ♪2014.3学期 (1)

なんだか楽しい春の予感・・・るんるるん、らんららん♪

外は寒い雨が降ってましたが、教室の中は沢山の笑い声で、まなび日和(*^_^*)

次回は5月から始まります。