月別アーカイブ: 2014年5月

素鵞高齢者学級第3弾(笑いヨガ!)

今年も開催されました!ラフターヨガジャパンリーダー 玉井千恵先生と高橋秀子先生の笑いヨガ!
今回のタイトルは
『笑いヨガで一生青春!』去年より内容もパワーアップしております。
松山の泉ピン子こと玉井千恵先生の、音頭で会場は、はじまりから笑いの渦。
見ているだけで笑っちゃう!なんていったら先生に失礼ですが、本当に先生とお会いするだけで笑顔がこぼれます。笑うと脳から発せらる「ナチュラルキラー細胞」が全身を回り、がん細胞をノックアウト!笑いの効用で身体のストレスが軽減し、痴ほう症予防にもなり、美しくダイエットにも効果的!いいことずくしの笑いヨガです。脳はウソ笑いと本物の笑いを区別することができないそうです。
だからウソ笑いで十分。でもウソ笑いしていたら自然と本当におなかの底から笑ってしまうんです。
ウソ笑いが出来ない方は、『ウィスキー!』と言ってみましょう。ほら!広角が上がって笑った顔になりますよ。
5_22warai1 5_22warai2 5_22warai3 5_22warai4 5_22warai5 5_22warai6

会場は大盛り上がり!今年も素鵞地区の皆様に笑いを提供して、みんなハッピー!ハッピー!
やったー!やったー!イェーイ!です。この言葉が掛け声なんです。
また来年も来てくださいと予約を受けました。皆様お元気でまたお会いしましょう。

 

今年度母塾初講日

平成26年度母塾が開講となりました。今年度からメンバーが2人追加となりました。
新メンバーを迎え、今回は松山市平井に新しくオープンしました陶芸家 河野玄容さんの
アトリエギャラリーと工房の見学をさせて頂きました。
古民家を再生され、インテリアや装飾品もたくさんのこだわりがあり、随所に驚きがありました。
さらには数々の陶芸作品の大作が展示されていて、時間を忘れて見入ってしまいました。
母塾の皆様からも、歓声があがり、いろいろご質問をされておられました。
見学のご様子をご覧ください。

5_15gen1 5_15gen2 5_15gen3 5_15gen4 5_15gen5 5_15gen6 5_15gen7 5_15gen8 5_15gen10 5_15gen11

見学会の後は、河野玄容さんもお誘いして、平井の『もりかわ』というお寿司屋さんでランチ会。
ここのちらしずしランチはとっても美味しいのです。みんな宝石箱のようなちらしずしに大満足。
来月玄彩窯での、陶芸体験を母塾のメンバーで予約して帰りました。来月も楽しみです。
河野玄容さんお玄彩窯のホームページが完成しました。
http://www.gensaiyo.com/

大人の美しい文字講座

新しい受講生も増え、新たな緊張感が加わり、大人の美しい文字講座今年度1学期がスタートしました。

DSCN5432 DSCN5455

まず始めに、初心・原点に帰り【美しい文字を書く5ヶ条】をもとに、書き方・バランス・筆の運び方の練習です。何事も“きほんの「き」”が大事です。
DSCN5436 DSCN5449

ひとみ体操で、緊張した肩をほぐし・・・ 後半は『御祝』『御見舞』の行書の練習をしました。
DSCN5458 DSCN5455

毎日少しづつ練習しないとねえ!と、みんな気持ちは前向きです・・・気持ちは・・・  (*^_^*)

今学期も楽しくなりそうです。

素鵞公民館高齢者学級 その2

ゴールデンウィーク明けの5月8日、素鵞公民館の高齢者学級 その2 『自分で出来るマッサージ』
の講演が行われました。今回の講師は医療法人ゆうの森 鍼灸マッサージ師 永吉裕子先生です。
永吉先生は、在宅医療専門の医療法人で9年間訪問鍼灸マッサージ師として働いておられます。
現在春の人事異動で、たんぽぽクリニック何でも相談室 室長として患者様を抱えるご家族の皆様の
不安やご相談などにも積極的に相談に応じられているようです。またがん患者さんの会でも、鍼灸についての講座やセルフマッサージの講習会をされておられます。

今回の自分で出来るマッサージの講演は、セルフマッサージで自分の体を触る習慣がつくと、自分の体の変化にも敏感になり、健康管理にとても役に立つそうなので、そのやり方を教えて頂きました。

5_8nagayosi6 5_8nagayosi5 5_8nagayosi4 5_8nagayosi3 5_8nagayosi2 5_8nagayosi1

東洋医学の養生法を教えて頂き、天人合一(「天」というのは自然・宇宙、「人」というのは人間のことです。つまり人と自然・宇宙を一つの統一体と考えて、人間は自然環境の変化に大きく影響を受けているということ)この考えが、哲学的に解釈されて東洋医学の基礎となっているそうです。
後半は、自分の手を使ってのセルフマッサージ法を教えて頂きました。まさに『手あて』 手のぬくもりで
患部に触れたりマッサージすると痛みが改善するようです。自分で直す簡単な方法を教えて頂けました。
永吉先生今回もありがとうございました。