素鵞公民館高齢者学級 その2

ゴールデンウィーク明けの5月8日、素鵞公民館の高齢者学級 その2 『自分で出来るマッサージ』
の講演が行われました。今回の講師は医療法人ゆうの森 鍼灸マッサージ師 永吉裕子先生です。
永吉先生は、在宅医療専門の医療法人で9年間訪問鍼灸マッサージ師として働いておられます。
現在春の人事異動で、たんぽぽクリニック何でも相談室 室長として患者様を抱えるご家族の皆様の
不安やご相談などにも積極的に相談に応じられているようです。またがん患者さんの会でも、鍼灸についての講座やセルフマッサージの講習会をされておられます。

今回の自分で出来るマッサージの講演は、セルフマッサージで自分の体を触る習慣がつくと、自分の体の変化にも敏感になり、健康管理にとても役に立つそうなので、そのやり方を教えて頂きました。

5_8nagayosi6 5_8nagayosi5 5_8nagayosi4 5_8nagayosi3 5_8nagayosi2 5_8nagayosi1

東洋医学の養生法を教えて頂き、天人合一(「天」というのは自然・宇宙、「人」というのは人間のことです。つまり人と自然・宇宙を一つの統一体と考えて、人間は自然環境の変化に大きく影響を受けているということ)この考えが、哲学的に解釈されて東洋医学の基礎となっているそうです。
後半は、自分の手を使ってのセルフマッサージ法を教えて頂きました。まさに『手あて』 手のぬくもりで
患部に触れたりマッサージすると痛みが改善するようです。自分で直す簡単な方法を教えて頂けました。
永吉先生今回もありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です