月別アーカイブ: 2015年6月

働き者の長野さん

度々ブログに掲載させてもらっている素鵞公民館の長野さんは、

手先が器用なだけではなく

長野さんの仕事

大変働き者です。

この日は、雨上がりの地面を「トンボ」でならしてくれていました。

敷地隅の盛り土を運んで水たまりを埋める作業をしたばかりの駐車場へ入ってしまった私・・・

窓を開けて、

「タイミング良過ぎてごめんなさーーーい(笑)」

と長野さんに言いながら車をとめました。

長野さんの仕事1

玄関には日よけ対策。

これも長野さんが毎年取り付けてくれます。

他にもありますよ~!

長野さんの仕事2

玄関横のプランターにはゴーヤの苗が植えられ、

さらに、

長野さんの仕事3

竹を格子状に組んで、グリーンカーテンになるよう準備万端。

地球にやさしい長野さんです。

それに対し、

「ゴーヤの実がなったらちょうだいね~!」

と、今から予約をしている図々しい私です。

素鵞公民館1学期高齢者学級

まなびの森では、公民館とコラボレーションしていろいろな講座を開催しております。
先日、素鵞公民館の高齢者学級の1学期すべての講座が終了しました。今学期行われた活動の様子をまとめてご紹介しいたします。
講師の紹介や活動日程は、まなびの森のホームページの中でいろいろな森でご紹介しておりますので、合わせてご覧下さい。ご興味がある講座がございましたらお問い合わせください。

 

①4月30日木曜日:トキアンサンブルコンサート『一緒に歌おう。思い出のハーモニー』
主宰:土岐直子 ・ 演奏:トキアンサンブルラベンダー ・ お手伝い:トキアンサンブルグループの皆様

チームカラーをオレンジからブルーに一新して、今年も懐かしい歌やオリジナルソングにみなさん大興奮。口々に口ずさむ懐かしいメロディは、昔を回想してみなさん酔いしれていました。

102 103
土岐アンサンブル、名物司会者長尾さんのトークにみなさん大爆笑!素晴らしいです。

103_2 103_1
毎年開催のこのコンサートをいつも楽しみにしていてくれます。
今年もみなさん大満足でした。\(^o^)/

②5月14日木曜日:自分らしい生き方=逝き方~本人の生き方に向き合う在宅医療~
講師:医療法人ゆうの森 理事長永井康徳氏

中四国で初めての在宅医療専門のクリニックを立ち上げられた、医療法人ゆうの森の理事長永井康徳先生の講演でした。
これから日本が迎えようとする「多死社会」を取り巻く問題や、家族や自分自身がどのような医療や介護を受けることができるのか 、自分自身の生き方そして逝き方をきちんと考えて置くことの大切さそして、いろいろな選択肢があることなどをわかり安く講演していただきました。

105 104

高齢者学級ということで皆様、興味深い内容でしたので、講演を熱心に聞いておられました。自分の人生の最期をどこで過ごすのか?そして自分はその時にしたいことはあるか?、治す医療から支える医療の転換期についても詳しく教えて頂き、今まだ元気なうちに、家族と共に、もう一度自分の生き方を話し合っておくことが大切なのだとわかりました。

106 107

③5月27日水曜日 渡る世間は鬼ばかり~自分のお金は自分で守らなきゃ!~
講師:ライフデザインクリエイト(株)宮上信也 氏

現在横行しております、新手の詐欺。振込み詐欺や悪徳商法の手口をご紹介していただきました。

108 109

騙されないように、知識をしっかり入れて、大事なことは一人で即決で決めないようにすることが大事。
クーリングオフ制度の利用や、県や市の消費生活センターに相談することも教えて頂きました。
自分のお金は自分で守るようにして、うまい話や儲け話は、ないものと思うことが大事。

110_1 110

こちらに映っていらっしゃる宮上さんの左右におられる方は、会長さんと副会長さんなのですが、お幾つだと思われますか?なんと!どちらも90歳を超えておられます。素鵞の皆様は本当にみなさんお元気でハツラルとされていて驚きます。高齢者学級に参加される方々も90名近くいらっしゃいますが、みなさんお元気で、明るくまた男女の参加バランスもよく、本当に素晴らしい地域です。
これからもみなさんお元気でいてください。陰ながらお祈りしております。\(^o^)/

④6月11日木曜日 笑いヨガで120歳~一笑百福~

毎年恒例!玉井千恵先生の笑いヨガ。今年は、メンバーが増え4人のスタッフの方が来てくださいました。

114 113

千恵先生は、講演が始まってすぐに、会場を鷲づかみで、大爆笑の渦でした。
『みなさん決して真面目にやらないでください。いい加減でいいですからね。』っとアドバイスして頂いていたにも関わらず、皆様真面目にやられていて、暑い暑い!!途中休憩を何度か入れてヒートダウン。

112 111
笑うことって、かなりのエネルギーを使うんですね。もう終わったら先生も汗びっしょりでした。
これで今年度も素鵞地区の皆様は、タイトルとおりに、一笑百福!笑いで、百の福が訪れるはずです。
おめでとうございます。\(^o^)/

おまけ。笑いヨガの玉井千恵先生と宮上先生は、教師と教え子の関係。わたくし木原と偶然な出会いで
三人で仲良くさせて頂いております。いつも先生の周りには、笑いが絶えません。

99  97

こんな感じで今学期素鵞高齢者学級は終わりました。楽しかった~(*^^)v

 

長野さんの作品(七夕編)

素鵞公民館の『NAGANO MUSEUM』 が

素鵞七夕七夕バージョンに模様替え。

これまた和テイスト満載の芸術作品です。

素鵞4

「七夕当日は、どうか晴れますように。ふたりが会えますように・・・」

と、純粋に祈りたくなりました。

素鵞七夕3

銀河鉄道の夜?

銀河鉄道999?

煙は綿で、レールは爪楊枝で表現。

ファンタジーな世界は、長野さんのアイディアと技術によって生まれるんですね。

素鵞七夕1

七夕さまがとても楽しみになりました。

もう一つのシェード柄が

素鵞七夕2

こちら。

なんだかお酒のラベルみたい!

長野さんご自身も大満足の作品らしく、特に女性の指にしびれているようです。

細くてしなやかな女性らしい指に加え、左薬指にはめた指輪がポイントなんだとか。

この方、人妻!

・・・ってのがたまらなくいいそうです。

はははっ、長野さんって面白いね。

なんちゃってバレエ

昨年度は、ヨガの動きに入る前のウォーミングアップとして、

デューク更家さんのウォーキングを取り入れました。

さて、今年度はどんな動きで肩甲骨や骨盤を動かそうかな・・・と考え、

バレエ3

バレエにチャレンジすることにしました。

ずーっと憧れていたバレエ。

体幹を鍛えぶれない中心軸を作ることは、ヨガにも通じています。

まずは

バレエ

基本の立ち方から。

お腹の前で大きなボールを優しく包み込みます。

立つだけでお腹とお尻が締まるような感覚。

・・・というか、

締めておかないとグラグラしてまともに立てないんです。

ここまででもう体作りが始まっています。

さらに

バレエ1

膝の曲げ伸ばし。

両腕は力まないよう肘から上げます。

バレエ2

モデルはNさんとKさん。

たまたまペアルックだった上、マットもおそろい。

こんな偶然はなかなかありませんので、貴重なショットです。

背筋が伸びて凛とした立ち姿は、まさしくバレリーナ!

では、このプリエをバレエ組曲 『くるみ割り人形』 に合わせて

踊ってみましょう!

バレエ4

本格的にバレエを習っている方にとっては

許しがたいプリエかもしれません(笑)が、

「なんちゃってバレエ」 として軽くスルーしてもらえたらと思います。