月別アーカイブ: 2017年6月

ロコモ体操(29年度版)

ヨガの森は60分のクラスです。

足裏のほぐしから始まり、立ち上がってすぐにヨガのポーズ・・・ではなく、

ウォーミングアップと称してあれこれ行うことが恒例となってきました。

そう言えば、デューク更家さんのウォーキングやバレリーナにも挑戦したなぁ。

昨年度は「ロコモーション」の曲に合わせて、ロコモ対策に取り組みました。

さぁ、今年度は何をしよう?

出来ることなら、ロコモーションを上回るプログラムを作りたい。

私の場合、使用する音楽がカギを握ります。

知名度が高い曲、

ノリがいい曲、

カウントを取りやすい曲、

それらを絶対条件として決めるのですが、

今回は、プラス「元気になれる」「気持ちが上に向く」というステキな曲を見つけました。

実は私、2月に体調を崩しヨガ教室を休まなければならない期間がありました。

その時、たまたま布団の中で聞き、精神的に弱っていた自分を救ってくれたのです。

やはり音楽のチカラってすごいんだなぁと強く感じた事を忘れられません。

ロコモYMCA

中には前奏を聞いて吹き出す生徒さんもいらっしゃいましたが、これは狙い通りの反応です。

とにかく笑って楽しんで元気になっていただきたい!

誰もが耳にしたことがある2曲を良いとこどりして編集した、まなびの森オリジナル。

ヨガの森だけではなく、今後は「認知症予防講座 げんきの森」でも使えたらいいなぁと

思いながら作りました。

ちなみに、「私を救ってくれた曲」はYMCAの方です(笑)。