月別アーカイブ: 2015年5月

いろんな森(美しい文字・ソーイング)

今年度1学期の ★大人の美しい文字教室 と ★ソーイングの森がスタートしました

***【大人の美しい文字教室】***

大人の美しい文字教室に新しい仲間が増えました。

DSCN6300 DSCN6307

初めての人は緊張した面持ちで・・・

今までの人は新しい人に影響されて少し気を引き締めて・・・

DSCN6310 DSCN6308

でも、楽しい教室の雰囲気のせいか、筆の運びよりおしゃべりの口の動きの方が早いような・・・

ダメですねえ(笑)

DSCN6305 DSCN6312

真面目に・心を込めて・気持ちを込めて・自分の字の癖を見つけましょう!!

そして自分の筆ペンの字を好きになっていきましょう(*^^)v

 

***【ソーイングの森】***

1学期は、一本持ち手の肩掛けバッグとティッシュケースカバーを作っていきます。

先生が用意してくれる布の柄は、いつもセンスが良くて、

柄選びからみんなウキウキ(^^♪です。

DSCN6372 DSCN6366

初めに布の上に型紙を置いて、無駄のない裁断の仕方を習いました。

型紙の置き方次第で、作品がもう一つ作れます。

もったいない精神で無駄なく布を裁断していきましょう。

DSCN6370 DSCN6371

今回は2回に渡ってバッグを作るので、1回目は表布と裏布を合わせて終わりました。

みんな、自分のバッグが出来ていくのが楽しみですね。

DSCN6374 DSCN6377

また出来上がりを報告しますね。

 

今年度母塾開講!

本年度母塾が開講されました。(*^^)v
約2か月ぶりの開催ということで、久しぶりの集まりでしたので、皆さんの近況報告を3分間でお話していただきました。新年度を迎え、母塾の子どもさんたちも新天地や新しい環境で活躍されておられます。
そんなワクワクドキドキのお話をお聞きし、我が子の成長と同じように母塾の皆様のご家族のお話を聞けて
ほのぼのしました。親戚の集まりのようなそんな素敵な仲間たちです。

90 89

後半は、ランチを兼ねて、セブンイレブンの金シリーズとレトルトの試食会を致しました。
今回購入したのは以下の14点。合わせて約3000円分。
湯せんするか、ただパックを開けるだけという手軽さです。しかし、どれも絶品でした。
介護職や一人暮らしのご老人や若者にも非常に便利で美味しいものだということがわかりました。

85 86

今日は大変お天気が良かったので屋上で食べました!

91 92

すこしづつ取って回して試食中、美味しい美味しいと連呼しています。

87

今回試食した中で、これは美味しくないね。って言うのは一つもありませんでした。

ここで母塾の皆さんが選んだベスト3を発表します。
第1位は『金のビーフカレー』
結構カレーにはうるさい私も、これは絶品でした。リンゴの香りも効いていて何とも言えない。
素晴らしい製品です。素敵な器に盛って出すとおかわりされること間違いなし。
お家で出す時は、おかわりはないっといっておかないといけません。

94

 

第2位は『和風ハンバーグ』
そこらへんの某レストランより美味しいです。
なかなかのふわっと感。和風たれも絶妙。
95

第3位は『豚ロース焼き味噌』
お家ではできないふんわり感。上手に盛り付けたら、我が家のメイン料理として絶賛されそうです。

96

母塾のメンバーは主婦ばかりです。日頃手抜きをせずに料理を作られている人ばかりでしたが、
たまにはこういうのもいいよね。って試食会のおかげで少し手抜き料理を覚えた感じです。
このブログを読んだ方は、是非セブンイレブンに寄って買ってみてください。
白ごはんくらいは炊いてくださいね。\(^o^)/

長野さんの作品(梅雨編)

連休明けの金曜日、

素鵞公民館 『NAGANO MUSEUM』 が

nagano雨

またまたリニューアル。

そっか・・・子供の日が終わったからかぁ。

百貨店みたいに速い展開だといつも感心してしまいます。

前回のダイナミックな鯉のシェードからガラッと雰囲気が変わって

しっとりとした光景に心が和みます。

前回長野さんから出された宿題のかたつむりは、

nagano雨1

無事、合格点をいただき、仲間入りを果たしました!

長野さんからの宿題

先月末、前回載せた長野さんの作品集(端午の節句)に並行して、

かたつむり

事務所内の机の上には次の出番を待つ子達がいっぱい出来上がっていました。

コレは6月用だね・・・

コレは7月、夏っぽいね・・・

しかしずいぶん先だなぁ・・・

なんて思ってみていると、

かたつむり1ほいっ!と宿題を渡されました。

かつてひな祭りの三人官女を作れなかった記憶がよみがえり、

最初は断ったのですが

かたつむり2

今回は簡単だからと言われ頑張ってみました。

たしかにパーツはこれだけ。

あとは教えられたとおり貼りあわせて

かたつむり3

なんとか完成。

まぁまぁ立体に見えますか?

長野さんから合格点をもらえるかなぁ?