10年の歴史ムービー

皆さま大変お待たせいたしました。

0401開始

いよいよセレモニーの開始時刻でございます。0401開始2

ザワザワザワザワ・・・

新年度初日、お忙しい時季にもかかわらず、約60名の方にお越しいただきました。

普段、滅多にお会いできないような各界の名士の方々が数多くいらっしゃるので、

改めて身の引き締まる思いがしました。

0401開始1

この後、全員の着席と同時に大きなスクリーンが下りてきて、

会場内の照明が全て落とされ真っ暗に。

そして

0401開始3

いきなりムービースタート。

セレモニーのプログラムはまゆみさんのアイディアで、

この突然の始まり方がとても斬新で感動を呼びました。

0401開始4

まなびの森設立のきっかけから現在に至るまで、数多くの写真が映し出されました。

出席いただいた方全員が必ず一度は登場するよう、まゆみさんが編集し、

写真がなければ撮りに伺う・・・

そういう心遣いが、このものすごい人脈につながっているんだと、

もう一度会場を見渡し震えた私です。

本当に多くの方と出会い、助けてもらい、色んな講座を開催することができ、

そこでまた新しい出会いがあり、輪が広がり、絆が深まり・・・

映像とともに、この10年間の思いが一気にこみ上げてきました。

「やばい・・・今泣いてどうする?」

制作の段階で何度も何度も見返し、チェックしていたムービーなのに、

初めて目にしたような感覚で涙が出そうになりました。

「始まったばかりや----ん!」

自分に突っ込みを入れてグッと我慢。

0401開始13

その役割を担う一員でいられて本当に幸せです。

バックに流れる「いきものがかり」の「あなた」という曲がものすごく良くて、

選曲者・まゆみさんの強いメッセージが込められているんだろうな・・・と思いました。

その歌詞が頭に刻まれた時、

0401開始8

ちょうど仲間たちの映像が流れ、その度に涙スイッチが入りそうになりました。

「あなたが笑うたびに~嬉しくなれるんだよ~♬」

0401開始22

「ひとりじゃないんだよと~うまく伝えられずに~♬」

0401開始11

「となりであなたの手を~なんどでも握るから~♬」

0401開始10

「悲しみをのりこえて~喜びをわけあって~♬」

サビの部分の歌詞が、ドストライクで心の奥に届き、

ああ、

涙が、

涙が、

0401開始5

・・・止まりました。

キャー恥ずかしい!!

0401開始6

素性がバレてしまいました。

できれば、このまま照明をつけないで欲しい。

0401開始14

この後、明るすぎる程のライト点灯。

優しく穏やかに微笑む皆さまの顔がとても印象的でした。

10年の歴史ムービー」への2件のフィードバック

  1. 久米 肇

     長年の夢が叶いおめでとうございます。
     準備万端、スタッフのみなさんご苦労さまでした。
     趣向をこらした楽しいセレモニー。
     祝賀会の盛会を心よりお慶び申し上げます。

    返信
    1. hiroko 投稿作成者

      はじさん

      先日はセレモニーにご列席賜りありがとうございました。
      気持ちのこもったお祝いの言葉もしっかり心に刻まれました。
      今後もまなびの森・げんきの森を一緒に盛上げて下さいね。
      どうぞよろしくお願いいたします。
      はじさんは私たちの頼れるお父さんですから~!

      返信

hiroko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です