道後Bコース卒業ランチ会

本日は、道後BコースCD・DVDコースの卒業ランチ会をKさん(81歳男性)のお声掛けで開催することになりました。しかし当日Kさんは残念ながらほかの用事ができ、ご出席していただけなかったのです。
残念(≧▽≦) でも、皆さんと、このように集まれるきっかけを作って頂けたこと。Kさんに心から感謝しております。Kさんまた次回はご一緒しましょうね。(^o^)/

今回のランチ会の会場は、以前まなびの森ブログでもご紹介しました。ロープウェイ街にあります、Ristorante MIKANIAさんです。お昼のランチ会でしたが、お酒も入りみなさんお話に花が咲きました。

29 30

まなびの森のお食事会は、自由にお話するのではなく、参加者の方が順番にお話が出来るような取り組みをしております。どうしても近くに座った方だけとお話をして帰られることが多くなるので、せっかくの機会ですから、皆さんのお話を全員の方に聞いてもらうように心掛けております。
そのための必須アイテムあります。それは、キッチンタイマーです。
3分間を設定して3分経ったらお話の途中でもおしまいにします。結構お話が長くなる方が多いのですが、
それを司会者(今回は木原です。)が容赦なく切ります。それがいわゆるまなびの森交流会のルールです。
今回もお一人つづにお題『今年の3大ニュース』を発表してもらいました。異年齢の方の集まりですので、世代が違い、いろいろなお考えを聞くことができて、とても勉強になりました。

31 32

今回の講習で初めてお知り合いになった方がほとんどでしたが、みなさん社交的な方ばかりで、初めて会ったとは思えない和気藹々モードで楽しい時間を過ごすことができました。
後半はお題をくじで引いて、そのお題について3分お話頂くというのをしました。
お昼にあるサイコロを転がして話す番組、『何が出るかな?何が出るかな?』みたいな感じです。

そのお題というのは下の6つです。
1.もう一度行ってみたいあの場所の話
2.これは美味しいと思ったお店や料理の話
3.ファーストキスの思い出 いつどこで誰と?
4.穴があったら入りたい恥ずかしい話
5.死ぬまでにこれだけはやっておきたいこと
6.来世生まれ変わったらどんなことをしてみたいか?
の以上6つ

くじ引きでしたので、1番あるいは6番を引く人が多くお題が偏りました。
3番が当たると嫌よねぇ。ってムードで、皆様はそう思われていたようですが、
誰も当たらないでほっとしていました。しかし、なんと最後に木原先生が話していないよ?
って言われて仕方なく、司会者ですが、くじを引くと・・・。なんと!3番を引いてました。(≧▽≦)

自分でお題を作っておいて、まさに墓穴を掘るというのはこういうことを言うのでしょう・・。(-_-;)
でも自分だけ話すのはちょっと嫌だったので、皆さん全員に教えて頂きました。
ルールを途中で変えるのも司会者の特権です。( `ー´)ノ

ファーストキスはいつどこで誰と?のお話を聞いていて、なにより一番びっくりしたのが、ファーストキスの相手が配偶者だと言う方が多かったことです。皆さん昭和ですね。ちょっと恥ずかしく照れながらお話してくれたのが印象的でした。

まなびの森では、飲食を交えながら、こういう会を開催できることも一つの大人の居場所だと思っております。またみなさま機会を作っておおいに盛り上がりましょう!。2学期のパソコン講座はすでに終了しました。
来学期はこちらから募集しております。どうぞふるってご参加ください。スタッフ一同笑顔いっぱいでお待ちしてます。
次回まなびの森パソコン講座開催予定一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です