お家で筋トレ(1)

ヨガ教室がお休みになり、

「早く会いたい!」

「早く体を動かしたい!」

という皆さんのお声がたくさん届きました。

本当に私も同じ気持ちで毎日を過ごしています。

公民館でマットを広げなくても、

わざわざ服を着替えなくても、

日常生活の中でできることはたくさんあります。

あまり気負わず、楽しみながら続けられそうなことを、

思い付くままに書いていこうと思います。

まず、筋トレの代表「スクワット」は欠かせません。

それも、

レンジの前

ワイドスクワット!

脚力強化に加えて股関節の柔軟性を高める非常に効率的なポーズです。

1.脚幅を腰幅の3倍ほど広げてつま先を少し外へ向ける。

2.両手を腰に添えたり、胸の前でクロスさせて肩をさわったりしながら

膝を曲げてお尻を落とします。

動きとしては非常に単純なのですが、

ポイントはたくさんあります。

◆つま先と同じ向きに膝を曲げることが大切です。

つま先は外へ向いているのに、膝が内へ入ってしまうのは膝にとって危険な姿勢なので、

必ず足元を見て確認しながら行って下さいね!

◆吐く息に合わせてお尻を落とします。

吐き切る時にお腹にキュッと力を入れるととても安定するし、

お腹の引き締めにもつながります。

◆お尻の下に見えないイスがあると想像しながら、

そのまま座ろうとしてみてください。

段々お尻を「座面」に近付けて負荷をかけましょう!

腿の前やお尻、内腿に効いてくるのがよく分かると思います。

◆わずか1回でオッケー。

十分負荷を感じられる程深く沈めたら、1回でおしまい。

時間は・・・

皆さんにおまかせしますが、

私はレンジの残り時間を利用しています。

1分は・・・長いかな?(笑)

表示された残り時間が30秒くらいになったらサッと扉の前で構えて、

姿を映しながら「ピッピッ」の音を待ちます。

負荷をかけないと筋力アップにはつながらないので、

ちょっとだけ自分に厳しくやってみてください。

以前ヨガ教室でこの話をした時に、

こんなお声を聞きました。

「洗面台の鏡を見ながらやっています」

「お風呂の鏡を見ながらやってみました(←裸!)」

すばらしい!!

皆さんもどうでしょうか?

最初は渋いお顔になるかもしれませんが、

そのうち、きっと、なぜだか、

笑ってしまいますから。

お家で筋トレ(1)」への2件のフィードバック

  1. 曽根滋子

    初めてブログを空けましたが、なかなか良いですね!
    このところ腰痛が出てきているので、早速スクワットを取り入れました。
    継続、継続と思っています。

    返信
    1. hiroko 投稿作成者

      曽根さんありがとうございます。

      実は私も腰痛持ちでして、

      「痛いな・・・」と感じるのは、たいてい股関節がものすごくかたくなっている時です。

      お尻や太もも裏のストレッチも行って、股関節の柔軟性を高めることが

      腰痛改善につながると思います。

      会えませんが、一緒に取り組みましょう!

      返信

hiroko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です