母塾~テーブルフォト講座~

今年初めての母塾は、柏原美栄先生のテーブルフォト講座で1回目は開講されました。
先だって、まなびの森スタッフ向けに開催したのを踏まえて、さらにパワーアップして柏原先生にご教授頂きました。今日もまた、久しぶりの仲間と共に素敵な時間を過ごすことができました。\(^o^)/

63

皆さんテーブルフォトの写真なんて撮ったことがないので、初めの講義でちょっと緊張気味。
一眼レフの方もコンパクトデジカメの方も、本当に上手に撮れるのかな?と心配されておりましたが、
一枚づつ先生と同じアングルと構図で、まず真似をすることから始めました。
すると・・・。ちょといい感じの写真が撮れてきた気がしてきたのです。(*’▽’)

61 64

できるかな?っと不安そうだったメンバーのお顔が、だんだん変わり、真剣な眼差しでカメラを構え始めました。うーーーん。名カメラマンのようですね。
あっという間に、お昼近くになり、2階の窓から入る太陽光は、ちょうどいいカーテン越しの柔らかい光となり、撮影の条件も、最高に整いました。

65 66
ただ撮るだけでなく、主役と脇役のレイアウトを考えて、アングル(角度)・構図(画面割)を気にしながら撮ると随分とオシャレな写真に仕上がることがわかりました。

69 70

↓↓こちらは 『どうぞのポーズ』というやつなのだそうです。どうぞ~と差し出す手も一緒に撮影。
おいしそうでしょ?ただのパンといちごです。
68 67
撮影の後は、アフタヌーンティータイムとなりました。いつもと変わらないスイーツたちがちょっとした演出で、素敵なお茶会となり、とても華やかになりました。

71 72
普段何気なく撮影しているカメラも、そういうちょっとした演出を心掛けると素晴らしい一枚に
なります。これからカメラを手にするのがとても楽しみになりました。

IMG_1616 FullSizeRender

今年もこのメンバーで母塾を開催します。今日も笑いあり、泣きあり、沢山おしゃべりが弾みました。
ここにくるとちょっと、自分が楽になるそんな居場所にこれからもなればいいなぁっと思います。
柏原先生ありがとうございました。今年の母塾もきっと盛り上がる予感。(*^^*)

母塾~テーブルフォト講座~」への2件のフィードバック

  1. 柏原 美栄

    こんにちは♪
    いつもお世話になります!
    素敵にご紹介いただいて嬉しい限りです♡
    自身のブログにも皆様の様子をお伝えさせていただきました!
    よろしければ、ご覧になってくださいね♪
    「ナチュラルライフを楽しむBENNYの暮らし」
    1月31日記事→http://ameblo.jp/canteapul/entry-11989017668.html
    2月12日記事→http://ameblo.jp/canteapul/entry-11988989068.html

    今後ともよろしくお願いします♪

    返信
  2. 木原真由美

    柏原先生。ありがとうございます。
    もう先生の写真を見ているとうっとりして、日常の忙しさを忘れさせてくれます。
    先生から教えて頂いたコツを考えながら写真を撮るようになり、なんかちょっとカメラマン
    を味わったりしていますが、なかなか思うようには行きませんね。
    でもとっても好きなので、また少しずつお勉強させて頂きます。
    今後ともよろしくお願いします。\(^o^)/

    返信

柏原 美栄 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です