ビューティヨガ(桑原公民館)

本日、桑原公民館女性学級の先陣を切って 「ビューティヨガ」 が開催されました。

今までも何度かヨガのイベントを担当させてもらいましたが、

ビューティをテーマにおいた講座は初めて。

このタイトルを聞いた時、どういう内容で進めたらいいか?

女性にとって永遠のテーマであるビューティですから、それはそれは真剣に考えました。

色々とビューティポイントがある中で、今回は「背中・肩甲骨」 をメインにプログラムを組み、

準備を進めました。

0802桑原2

館長さんのご挨拶で講座開始。

実は、今年2月、同会場で行った「男のヨガ講座」にご参加いただいた館長さん。

それ以来、日常生活でも一本足で立って脚力を鍛えたり、猫背にならないよう姿勢に気を付けたり、

ずいぶん意識が変わってきたというお話をしてくれました。

その場限りではなく、少しでも続けてもらっていることを知り、大きな喜びを感じました。

腹式呼吸の練習、足のほぐしなどで少しずつ体を動かし、気持ちを落ち着かせた後、

いよいよヨガのポーズへ。

いくつか行ったポーズの中で、

0802桑原8立木のポーズと

0802桑原3

犬のポーズに対する反応が想像以上に大きかったような印象を受けました。

「ここまで体がガッチガチだとは思わなかった」

「なんかショック」

「自分だけ何もできない」

そんなお声がチラホラ聞こえましたが、落ち込んだり他人と比較したりする必要はありません。

まずはご自分の体を知ることから始まるので、大事なワンステップです。

今後は、肩甲骨を動かすことを習慣にしてもらえたらいいなぁと願っています。

たとえ今日行ったヨガのポーズを忘れても、肩甲骨へ意識を向けることを思い出してもらいたくて、

今回、

0802桑原ストレッチチューブバンドをご用意しました。

スタッフのしげみちゃんとゆかりちゃんがラッピングしてくれたお陰で、

飾り気のないバンドがと---ってもかわいく見えます。

それだけではなく、

0802桑原1背中や肩、二の腕など体のいろんな部分に効くストレッチ方法を作成してくれていて、さらに感動!

これならご自宅でも使ってもらえそう。

今日、講座の中で皆さんに紹介したのが

0802桑原5

この動き。

バンドの端っこを持ってバンザイをして、そこから肩のライン辺りまで引っ張り下ろすことで

肩甲骨が背中の中心へ向かってギュギュギューと寄ります。

今日の講座でなぜこの「背中・肩甲骨」 をメインにしたか?

なぜビューティにつながるのか?

褐色脂肪細胞が多く存在している場所なんです。

この細胞は、脂肪を燃焼したりエネルギーを放出し体温を上げる働きをしてくれています。

きちんと働くことで代謝を高め、痩せやすい体になるとか。

私はココを 「脂肪燃焼スイッチ」 と呼んでいるのですが、

スイッチオンにするために有効なのが肩甲骨ストレッチ。

柔軟性を高め可動域を広げることで、褐色脂肪細胞が活発に働いてくれるようになります。

0802桑原7

そう・・・こんなイメージ。

あなたの背中は、メラメラと燃えていますか?

スイッチオンでビューティに磨きをかけましょう!

※炎がよく似合うモデルは、まゆみさん(左)とゆかりちゃん(右)。

講習中もあれこれ協力してくれて非常に心強かったです。

感謝!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です