畑寺の古時計

先日、畑寺分館名物である 「大きな古時計」が

畑寺時計

止まっちゃいました。

レッスン前は、この時計の周りにみんなが集まり、

あれやこれやと大盛り上がり!

皆さんにとって結構大きな存在だったんだなぁ~と思いました。

畑寺時計1

昭和12年・・・

Y子さんが

「あら、私と同い年かね。」

と恥ずかしそうに言われました。

私の父も昭和12年生まれなので、Y子さんの年齢は計算しなくてもすぐに分かってしまいました。

ゼンマイ式だから、回せばまた動き始めるはずだけど、

勝手が分からない・・・。

Y子さんの知恵を借りながらあれこれ探していると、

畑寺時計2

扉が開いて、

畑寺時計3

探し物が見つかりました!

さすがだなぁ・・・同い年のY子さんと何か通じるものがあったのでしょう。

コレを穴に差し込んで回せば時計は再び動き始めるはず。

古いものに接し、とても新鮮な気持ちを覚えました。

Y子さんもゼンマイ式の時計もまだまだ現役。

今年78歳を迎えらえます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です